常連さんは、ご存じでしょうけど私の仕事は、和菓子職人。

毎年大晦日と正月に六甲山を越えて有馬温泉まで和菓子の配達なんか有るんです。

GoToトラベルのおかげで去年を上回る注文量。

NIKON Df (28mm, f/11, 1 sec, ISO400)

雪が積もっていなかったらこいつで2往復2時間で済みますが雪が積もったら

絶対、夜間アイスバーンになる六甲山なのでビッグホーンの出動となります。

特に白水橋の付近がヤバい!

 

 

 

NIKON D5 (60mm, f/8, 1/100 sec, ISO160)

では、愛車ビッグホーン!

四駆だから行けるでしょう~。と思った方、甘い!

 

MTタイヤは、雨と雪に弱いんです。

特にアイスバーンとなると重量級四駆は、引力に負けて坂道を登る事が出来ません。

そこでビッグホーンに四駆人生二十数年、初のスタッドレスタイヤを中古購入する事にしました。

雪国で無い関西なのでATタイヤでも何とか走れますが大晦日、正月の配達しか使わないので確実に走れるスタッドレスの選択です。

さて、スタッドレスタイヤなのですが製造から5年近く経っている物は、格安です。

10年経ったら激安かゴミみたいな扱い。

スタッドレスタイヤは、柔らかさが重要なので雪国では、古いスタッドレスの選択は、あまりしないらしいが当地方は、年に数回雪が少し積もる位の関西なので四駆で使用する場合、お買い得なら有りかと私は、思います。

 

ちょっと色々調べると北海道や東北の方々は、ブリジストンのBLIZZAK装着率が高いらしい。

私的には、TOYOのOBSERVE GSi-5 がパターン適に好みなのですが中古では、あまり見かけません。

有名、中古パーツ店HPをチェックする事1週間。

やっと気に入ったスタッドレス+ホイールセットがUPされたのでポチしました。

送料高っ!(*_*)

まあ、仕方ない。

ちなみにホイールは、今付けている17インチのWEDS KEELER FORCE と同じですがタイヤが265/65R17と2サイズ小さいスタッドレスタイヤです。

 

NIKON Df (52mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)

 BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2

昨日、届きました。

BLIZZAK DM-V3が現行ですので1個前のシリーズです。

BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2メーカーHP

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v2/index.html

 

NIKON Df (65mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)

SUVや4×4専用設計らしいので重量級四駆でも使えそうですね。

製造年は、2015年(5年経っています)で溝は、4本とも残8mmと言う中古品です。

 

 

 

NIKON Df (65mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400)

WEDS KEELER FORCE 33416 17inch 7.5J +26 

ホイールは、今付けているを同じWEDS KEELER FORCE 17インチ 7.5j  +26です。

国産ホイールメーカーwedsのコストパフォーマンスが高い1ピースホイールで洗いやすく格好いい人気のホイールです。

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO200)

何より背面スペアと同じホイールなのスタッドレスタイヤを付けていても統一感が有るから格好良いか思います。

 

今、同じKEELER FORCE に285/70R17でフェンダー(1インチオーバーフェンダー装着、改造申請済み)からギリギリなので

陸運局にて車検通るか微妙なところですが265/65R17スタッドレスが有れば絶対車検通ります。

 

NIKON Df (32mm, f/4, 1/125 sec, ISO400)

265/65R17に下理由がもう一つ有ります。

我が家在庫の古いタイヤチェーンが装着可能だと言う事。

以前265/70R17ですと少しだけタイヤの方が小さかったので今回、265/65R17の選択でしたがピッタンコ!

もうスノーアタックも出来る状況! ←行きませんが。(笑)

 

 

若い頃は、無謀でMTタイヤで雪の林道スノーアタックとかよく行っていたが

谷底に落ちず無事に帰る事が出来たのは、運が良かっただけだと今は、思います。

スノーアタックに行く方は、タイヤ以外も準備万全でチェレンジして下さいね。

 

これで渋滞が無い限り配達に行けますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雪が積もってもアイスバーンでも配達しないとイケません。」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます、BMWにスタッドレスでは弱いのですね?^^
    GOTOで旅行者が増えてるから恩恵があって良かったです、忙しいパパさんは旅行に行けそうにないですからね。

    1. もりたさん>
      FRにスタッドレスってどう考えてもジムニー+ノーマルタイヤより走れません。
      やっぱりここ一発は、四駆ですわ。
      でも、ランクル80+MTで重力に負けた事が有るのでスタッドレスを購入して見ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です