NIKON 1 J5 (14.7mm, f/9, 1/20 sec, ISO3200)

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/13 sec, ISO3200)

NIKON 1 J5 (14.7mm, f/9, 1/13 sec, ISO3200)

実家の玄関の鍵は、父が家を建てた35年前からこんな引き戸の鍵が付いています。

外から閉めると中から開かない!

中から閉めると外から開かない!

防犯上は、良いかもしれませんがかなり面倒です。

さらに家の中で婆さんが転けて骨でも折ったら駆けつけても玄関が開かない状態になる。

35年も使っているから外から鍵で開ける時、堅くて回らない事も有る。

 

何とかせねばと思い引き戸用の鍵を購入して玄関に置いていたのですが....

婆さんがゴミと間違えて捨ててしまった~。(^_^;)

もう一度購入しようと思うが意外と高価でなかなか2個目購入が出来ませんでした。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/60 sec, ISO1400)

近くのホームセンターで在庫処分の激安引戸錠を発見!

3000~5000円する物が1000円!←安っ!(^O^)

本日は、この引戸錠を取り付けます。

 

 

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/30 sec, ISO2500)

穴を拡大するのにジグソーを使いその後、カッターとノミで調整。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/60 sec, ISO1250)

そのまま付けてみたが金具が2mmほど出っ張り扉をスライドさせると当たるので金具部分を少し掘り下げます。

 

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/60 sec, ISO640)

ノミで削って...

 

 

 

NIKON 1 J5 (14.3mm, f/9, 1/60 sec, ISO2000)

ちょっと周り削りすぎましたが何とか収まりました。

 

次、中側の扉!

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/25 sec, ISO3200)

だんだん作業が荒くなってきましたが一応強度も考えて部品が通る所だけ穴開け。

ここ荒くても蓋をしたら分かりません。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/15 sec, ISO3200)

念入りに鍵のかみ合わせを調整します。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/60 sec, ISO3200)

蓋をしたら荒削りが隠れました。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO2000)

表は、こんな感じ。

今までのネジ式より断然楽ですわ。

これで色々安心。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/40 sec, ISO1600)

本日、使った道具は、これだけ。

 

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO2200)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です