2008年に葡萄の苗(安芸クィーン)を庭に植えました。

 

NIKON D4 (24mm, f/9, 1/160 sec, ISO500)

当時、順調に育ち葡萄も収穫できたのですが幹本体が虫にやられて最後は、枯れてしまったんです。

 

枯れてしまった葡萄と葡萄の実

仕方が無いのでその辺にポイ!

 

しかしポイした場所からまた葡萄の苗が伸びてきたんです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/40 sec, ISO125)

ここから葡萄の苗が出てきたのが2018年なので4年目です。

 

ちなみに植木鉢に入れてるのも勝手に生えてきた葡萄だと思います。

こちらは、ミカンの植木鉢から芽が出たので去年、植木鉢に植え替えました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/50 sec, ISO125)

今朝、出勤前に見つけました!(^O^)

 

SONY DSC-RX100M3 (25.7mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO500)

葡萄の花!

数少ないですがこの花が葡萄になるんです。

他を探したが咲いたのは、ココだけでした。

来年は、たくさん咲くように前もって選定しないと行けませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です