SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/250 sec, ISO125)

ビッグホーンの車検予約を本日していたので陸運局に行ってきました。

ウインチ上に付けていた大型スポットライトは、フォグ4灯になり指摘されそうですから出発前に外しました。

 

朝一でカーテスター屋さんで光軸調整と自賠責保険加入をお願いします。

いつも行くカーテスター屋さんですが女性の方が用紙書いてくれるサービス付き。

住所、氏名を書くだけで済みます。

 

私は、何回も来ているので車検受付の前に車検手数料と重量税の印紙を買いに行った方が早い事を知っています。

車検手数料 1800円

自動車重量税 37800円(ビッグホーン8ナンバー)

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/800 sec, ISO125)

何回列んでも緊張します。

やはり昔と違いユーザー車検に望む方多いみたいです。

前回は、ショップで車検でしたから4年前に受けたユーザー車検を思い出します。

...記憶にあまり無い。(^_^;)

 

最大の難関は、1番目の検査官が目視でチェックする所です。

今まで色々指摘された事が有り今回は、どうかな?

前回車検と違う所は、大きめのタイヤ285/70R17とヒッチメンバー、シュノーケルです。

難なく通るかと思いきや24ヶ月点検の丸いステッカーが期限切れているから外してと言うだけ。

カッターをスクレイパー代わりにして速攻剥がしでOK貰いました。

 

次は、サイドスリップは、ゆっくり進入してOK。

 

次は、スピードメーターテスト、40kmでパッシングしますが1回で○

タイヤサイズが大きければ誤差を配慮してパッシングしないと行けません。

 

ブレーキテスト...ゆっくり踏むように指示されたのでゆっくり踏んだら×

もう一度テストで今度は、急ブレーキ並に踏んだら○

サイドブレーキも○

 

次は、よく引っかかるヘッドライト光軸テストです。

昔は、ハイビームのみのテストでしたがロービームでテストします。

左は、○で右は×

ハイビームにして右も○貰いました。

 

ここまで来ればゴールは、近し!

 

次は、下回り検査です。

一昨日、綺麗に下回り洗ったので好印象のはず?

難なく○貰いました。

 

次は、マフラーに棒突っ込んで排気ガス検査ですが○

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/250 sec, ISO125)

最後に検査場出口の部屋にて書類見て貰い判子貰って車検無事終了。

今回は、1発合格でした。

 

書類を事務所に持って行き新しい車検証とウインドに貼るステッカー貰って自分にお疲れ様。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/500 sec, ISO125)

帰宅したら前のステッカーをカッターで剥がしパーツクリーナーで糊あと取って新しい車検ステッカー貼って終了です。

車検有効期限 令和5年6月18日までなのでまた2年ビッグホーンに乗れます。

 

ちなみに我が家のビッグホーンは、平成12年式で只今119300km走行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です