洗面台をDIYリフォーム その1

以前から気になっていたボロボロ洗面台をリフォームしています。

今日は、大雨で娘達も学校休みになりました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO3200)

朝8時から杉羽目板を切ります。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO1250)

右側の羽目板は、950mmで左側は、475mmです。

何とか張れたのでお買い物に行って帰ってから続きをします。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO320)

棚を作るのですが固定用ステーがなかなか良い感じでビス打てなかったので

廃材を利用して棚が直角になるようにします。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO250)

これでOK。

今回は、軽量物しか置かない洗面台の棚ですからこれで持つと思います。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO2500)

平行になるようにして固定。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO4000)

ホームセンター塗料売り場でさんざん迷って今回購入したのがコレ!

ニスでなくオイル仕上げにしました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO2000)

コイツをタオルで塗ります。

結構、楽で塗ってすぐに作業出来るのが良いですね。

パーツごとに塗って最終的に厚塗りと行きましょう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO4000)

やっぱりココにも電源が欲しいのでコンセント付ける事にしました。

パパの髭剃りを自動洗浄中にドライヤー使うためにコンセント抜かれて乾燥していない状況で次の日、髭そりって勘弁ですからね。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO1600)

最後は、洗面台を羽目板の壁をバスボンド(バスコーク)で埋めます。

このマスキング作業で仕上がりが変わりますから念入りにします。

 

あれっ!ヘラ何処行った?

探していると固まりそうなのでゴム手袋で仕上げました。

以前、友人の誰だったか忘れましたが?

仕上げは、指が一番綺麗と言っていた事を思い出しましたね。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO200)

私は、乾く前にマスキングテープを剥がします。

確かに指で仕上げるの有りです。

 

NIKON Df (20mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO800)

まだミラーと照明がまだですが何とか出来上がりました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/30 sec, ISO1600)

ちなみに以前との比較。

 

 

次は、ミラーです。

洗面台をDIYリフォーム その3 格好いい大きなLEDミラーを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です