仕事場には、ホシザキの冷蔵庫や冷凍庫が有ります。

その中でも一番古い恒温高湿庫 パーシャル冷蔵庫が最近、悲鳴を上げていたのですが昨日、庫内温度20度で一切冷えておりません。

かれこれ30年近く前に購入して阪神大震災で横転がっても今まで冷やし続けてくれていたんです。

恒温高湿庫では、珍しい冷却水で冷やすタイプ。

最後の冷媒補充は、昔働いていたガソリンスタンド在庫で車用クーラーガスが何とか手に入った十数年前です。

その時に冷却水を回すマグネットポンプも保守契約最後と言う事で交換しまして貰いました。

なんと交換した古いマグネットポンプは私がオーバーホールして熱帯魚で今でも使っています。

さて、今回の故障は、冷媒を冷やす熱交換器(ラジエータみたいな物)に風を当てるファンが回っていないのが原因だと思う。

てで強引に回すと音を出しながら何とか回るが10分経てば止まってしまいます。

重い腰上げてDIY修理と行きましょう。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO125)

和菓子屋の冷蔵庫はたいてい小麦粉、片栗粉とかで粉まみれ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO640)

頑張ってファン外します。

古いホシザキ業務用冷凍庫がうるさい! HF-150S3-ML形 ファンモーター ベアリング交換 修理

以前も冷凍庫で同じような作業をしていますので今回もベアリング交換で行けるのか?

ベアリング交換した冷凍庫の方は、音も無くなりきっちり今でも冷えています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/125 sec, ISO125)

今回は、なかなか手強いですわ。

このモーター後ろのキャップがななかな外れません。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/320 sec, ISO125)

モーター品番 EK-TZ2H 4P 4W 50-60Hz 100V

残念ながらネット上にこの品番のモーターの存在は、有りません。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/80 sec, ISO125)

マイナスドライバーで360度こじってやっとモーター後ろのキャップが外れました。

すると...内部には、スポンジ?

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/100 sec, ISO125)

さらに紐状のスポンジがさらに内部に?

 

このピン外しても分解不可能でした。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/160 sec, ISO125)

もしかしてこのスポンジは、オイルを染み込ませて軸にオイルを供給するシステムでは?

 

ダメ元でCRCを内部にいっぱい入れてスポンジにもかなり染み込ませました。

この感じですとエンジンオイルの方が良いのかもしれません。

 

モーター軸は、軽く回るようになったのでこのまま元に戻す事に。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/50 sec, ISO125)

CRCなのですぐに蒸発してしまうと思いますが仮修理で数日は、行けるはず。

これで冷えるので有ればホシザキにモーター無いか聞いてみましょう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO250)

水冷式なので冷えるのに時間がかかりましたが外気温25度で2度まで庫内は、冷えています。

数時間経ってもファンは回っています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO320)

使えそうなのですが...たぶんホシザキの保守おじさんは、古いから部品無いと言うでしょうね。

100Vモーターで同じような物ならば何でも良いのですが...。

 

 

 

 

 

 

「ホシザキ 古い恒温高湿庫 パーシャル冷蔵庫 DIY修理」に2件のフィードバックがあります

  1. 何でもばらしてみる・・・さすがですね^^
    スポンジを通じて給脂なんてあるんですね~それも数十年間も休み無しですもんね。
    パパさんと一緒で働き者ですね。

    1. もりたさん>
      このホシザキの冷蔵庫は、阪神大震災で横になって今まで動いていた強者です。
      買い換えるとジムニーJB23Wの中古車買えてしまう値段なので修理しました。
      でもジムニーJB23Wは、買えませんが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です