EIDAI 引き戸のレール交換 DIY

我が家の扉は、すべて引き戸なんです。

築1年の中古物件を購入したのですが前のオーナーは、車椅子で生活していたのですべて引き戸。

以前、一番使われるトイレの引き戸レールを交換しましたが交換後は、静かで良い感じです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO160)

その時にもう1本レールを買っていたので在庫しているのも邪魔なので次によく開ける寝室の引き戸レールを交換したいと思います。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO160)

隣は、キッチンなので週2回は、揚げ物する我が家なので油汚れがすごいです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO320)

レール外してここまで油汚れ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO320)

清掃しました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO4000)

古いレールに長さを合わせて新しいレールを切ります。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO400)

引き戸のレール交換完了。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO200)

スムーズに静かに開閉出来るようになりました。

これでパパが夜中オシッコに行ってもママが目を覚ますことは、無くなるでしょう。

若い頃は、ビールたらふく飲んでも朝まで起きなかったのに50歳すぎると一晩4本ビール飲んで夜中に1回は、目を覚ましてトイレに行くようになりました。

これは、仕方ない事なんですがね~。(*_*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です