今履いている夏タイヤは、2年目のATR SPORT2ですが5~6部山なのでそろそろ雨の日が厳しくなってきました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/250 sec, ISO125)

私の場合スポーツ系アジアンタイヤは、溝が残っていてもタイヤが堅くなるので割り切って1~2年のスパンで履き替えております。

リピートでATR SPORT2を買おうと思ったらフロントのサイズ225/40R18が何処にも売っていません。

どうも廃盤?

リアの255/35R18は、在庫有るみたいです。

「う~~~む!」(-_-;)

悩むパパ。

サーキット走らないからお高い有名メーカーのハイグリップタイヤなんか要らんし。

私のように偶に峠を走る位ならアジアンタイヤのスポーツ系で十分なんです。

でっ!

今回購入したのが...

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/80 sec, ISO125)

235/40R18 (TREADWEAR200)/アクセレラ 651SPORT

 

265/35R18 (TREADWEAR200)/アクセレラ 651SPORT

 

 

BMW 130i標準サイズより幅を1サイズアップしてみました。

 

フロント フロント リア リア
accelera 651SPORT 235/40R18 ATR SPORT2 225/40R18 accelera 651SPORT 265/35R18 ATR SPORT2 255/35R18
トレッド断面幅 約235mm 225mm 約260mm 260mm
タイヤ外径 約642mm 637mm 約645mm 635mm

上記は、メーカー公表数値

accelera 651SPORTは、標準サイズを購入すると少し引っ張り系みたいになるので

前後友に幅を1サイズアップして扁平率は、そのままです。

フロントは、外径が637mmから642mmとなるので約6mm外径がアップして車高が3mm上がります。

車高調は、上げてセッティングしているのでたぶんフェンダーには、当たらないと思う。

リアは、635mmから645mmとなり約10mm外径がアップして車高が5mm上がる計算。

リアのホイールハウスには、かなり余裕有るので大丈夫。

店が入っている雑居ビル地下駐車場でよくフロントバンパーをガリガリするので少しでも上げたかったんです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO125)

acceleraブランドは、ゴムの原産地インドネシアのEPTYRES社で生産されています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/160 sec, ISO125)

ラインナップの中でも一番スポーティーな651SPORTと言うシリーズ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO125)

TREADWEARは、200と100が選択可能ですが私は、堅い方のTREADWEAR200を前後選びました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO160)

今は、2022年1月です。

届いたタイヤは、2021年48週に製造された物なので普通に新しい物ですわ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/50 sec, ISO125)

タイヤの堅さは、61.5HAとスポーツ系普通の堅さでした。

皮むきすると柔らかいらしい。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1600)

前後スタッドレスBRIDGESTONE BLIZZAK REVO 2 225/45R17を履いていましたがもう六甲山山越えで有馬温泉に配達が無いので仕事から帰宅して夏タイヤに履き替えます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO500)

気温0度の夜間にパパは、タイヤ交換。(*_*)

手袋していても指先が冷たい~。

 

651SPORTに履き替える用意が出来ました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO200)

この651SPORTなかなかやる気まんまんのデザインが気に入りました。

レーシングタイヤみたいに角が丸いタイヤは、初めて履きます。

交換は、いつもの持ち込みタイヤ交換店(西宮ベースさん)に交換予約入れました。

交換後が楽しみ~!(^o^)

こんな事でワクワクしてしまうのは、30年前から変わらん!

50歳過ぎているオッサンですが車馬鹿は、持病みたいです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です