最近、BMW 130iに新たなエラーが出ます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO125)

2A99は、たまに出る持病でセンサー交換しても直らないの放置して数年経ちますが

2DEDと29D0は、最近出たエラーです。

このエラーが出ると6気筒が4~5気筒になった感じでバラバラとエンジンがうなり何とか走れますしアイドリングでもエンジン止まりません。

安全な場所に止めてC110+でエラーを消すと元通りになります。

どうも追い越しの時、に急に踏み込んだら出る感じですので

今朝、わざとアクセル全開にしたら4000rpm回った時に出ました。

2A99と29D0は、後回しにします。

2DED Combustion misfires,cylinder 4と有るので4番が点火不良を起こしているみたいです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO2500)

仕事から帰宅して4番のプラグの状態でも見ます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO4000)

昔の車と違ってプラグを見るにも色々外さないと行けないのが大変!

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO6400)

ようやくダイレクトイグニッションまで来ました。

4番は、前から4番目のシリンダーです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO800)

とりあえず外して見ましょう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO2000)

ダイレクトイグニッションコイルがかなり汚れています。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO200)

本日は、ダイレクトイグニッションコイルならココの出っ張り形状が知りたかったんです。

注文しようと思ったがどうも溝が左、中央、右と3種類有る感じで我が家の130iは、左側に出っ張りが有るタイプでした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO500)

では、プラグを外して...あれっ!(^_^;)

ビックリする事にプラグの締め付けが緩くエクステンションロッドだけで軽く回り外れました。

と言うかほぼ抜けかけ状態でした。

溝は、ススだれけ。

コレが原因なのかもしれません?

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO500)

一応、以前使っていたイリジウムプラグに交換して様子見ます。

その他のプラグも締め付けチェックしたら6番も緩んでいました。←オイオイ!(^_^;)

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO1000)

去年、ヘッドガスケットからのオイル漏れでヘッドガスケット交換してもらったのですがまさかのプラグ閉め忘れ?

まあ、心の広い私は、この位でクレームなんか言いませんが。

何処の会社でも単純なミスをする従業員って居ます。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO2000)

タワーバー外したついでに減っていたエンジンオイルを1Lほど補充しました。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO1600)

元通りにしてエンジンスタート!

アイドリングがめっちゃ安定して軽くアクセル入れると6000rpmまで一気に回りエラー出ません。

直ったのか?

今日は、ビール3本飲みながらお作業でしたので公道出来ませんから明日、全開走行して様子見ですわ。

 

追記:ダイレクトイグニッション+プラグ買いました。

ダイレクトイグニッションコイルとBOSCH FR7NPP332 プラグ購入 BMW 130i E87 N52エンジン 12137594936 12137548553 

ダイレクトイグニッションコイル、プラグ交換 130i E87 N52

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です