私のように無線のジャンク品や中古品が好きな人種には、それを計測機器が必要かと思いました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

COMET CMX-400 SWR&POWER METER 140~525MHz

中古購入した無線機がどの位パワー出ているのか計測したくて購入しました。

SWRも簡単に計測できます。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

ANTにアンテナかダミーロードを繋ぎTRに無線機を繋げます。

DC13.8V入力は、メーター照明だけなので電源無しで計測可能。

 

NIKON D5 (60mm, f/4, 1/125 sec, ISO800)

13.8Vを安定電源から供給するとメーター照明が点灯して綺麗です。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO160)

計測用にダミーロードを購入しました。

購入コスト削減の為、N型の25W中華制ダミーロードにN型→M型に変換プラグを使います。

4級アマチュア無線技士なので20W 機以上は、購入しないのでこれで十分かと思います。

 

NIKON D5 (60mm, f/7.1, 1/60 sec, ISO1600)

NIKON D5 (60mm, f/7.1, 1/60 sec, ISO1600)

先日、メルカリで激安購入したハンディー機をダミーロード使って送信出力を計りました。

ちなみにSWRは、メーター2本が交差している所を見ますがダミーロードなので理想的なSER1.0です。

まだ無線免許再交付待ちなので無線局も開局していませんのでアンテナ繋いでSWRは、計れません。

それにしても再交付遅い~!(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です