4日前にBMW 130iの天井にモービルラジアルアンテナ(アマチュア無線アンテナ)を取り付けました。

BMW 130i E87にアマチュア無線アンテナを付けました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/500 sec, ISO125)

130iは、仕事の配達で使うからリアハッチの開閉は、1日10回以上。

リアハッチとボディーの隙間が無く、わずか4日でRG58C/Uケーブルの被服がめくれました。

このままだと水が入り込みダメになるので修復します。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO160)

RG174 RF 同軸ケーブル50Ω 1.5D-2V相当

 

元々、このケーブルを使う計画でしたが思ったより細かったので全部使うと損失が大きいと思い使いませんでしたが、今回、一部RG174RFを使いたいと思います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/500 sec, ISO125)

RG58C/UとRG174RFをハンダで繋ぎます。

モノタロウ コードレス半田ごて、最近のお気に入りですわ。

私のように車で作業する事が多い方は、1本持っていたら良いですよ!

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/640 sec, ISO125)

芯線は、圧縮チューブで絶縁して編み線は、このように繋ぎました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/640 sec, ISO125)

約40smほど細いRG174RFを割り込ませた感じです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/100 sec, ISO125)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/200 sec, ISO125)

車のゴムパッキンから室内引き込みも細いので楽です。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/250 sec, ISO125)

念の為、ダミーロード付けて不都合が無いか計ります。

 

 

 

ダミーロード付けてSWRがほぼ0なのでショートは、していない感じですね。

 

それにしてもアマチュア無線免許免許再交付遅いです。

もう再交付申請して1ヶ月経ったのにまだ送られて来ません。(-_-;)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です