ダイレクトイグニッションとプラグ交換の続きです。

前の記事は、下記にて

ダイレクトイグニッションコイルとBOSCH FR7NPP332 プラグ購入 BMW 130i E87 N52エンジン 12137594936 12137548553 

ダイレクトイグニッションコイル、プラグ交換 130i E87 N52

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/400 sec, ISO125)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/500 sec, ISO125)

ダイレクトイグニッションコイルを全部交換して4番だけ異常な抵抗値が出ました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/250 sec, ISO125)

2A99は、年に数回出る感じでしたが2DEDが頻繁に出るようになると誘発してしまう2A99です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/60 sec, ISO125)

エンジンカバー開けたついでに2A99(2A99は、確か排気側だったと思いますが。)がカムポジションセンサーの吸気側も見てみます。

以前2A99を調べて排気側は、交換したのですが吸気側は、見ていませんでした。

外してみるとかなりお疲れのカムポジションセンサーでした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/800 sec, ISO125)

以前、スターター交換でディーラーに入院した時も排気側のカムポジションセンサー異常が出てディーラー交換してもらったので1個予備が有りました。

吸気側もどうやら形状は、同じ感じですので交換してみました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO200)

さらにパワステオイルがパワステオイルタンクから漏れてインテークパイプまで落ちています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/160 sec, ISO125)

パーツクリーナーで清掃して漏れ止め STP パワーステアリングフルード&ストップリークを足しておきました。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/400 sec, ISO125)

バッテリーでECUリセットしてエンジンかけます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/250 sec, ISO125)

最近多発するエラー、2A99、2DEDをC110+で消します。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/400 sec, ISO125)

その後、15分ほど暖機してエンジンもスムーズに回り問題なさそうなのでカバーを元に戻しました。

15分ほど町内を全開走行(全開走行するとよく2DEDエラーがよく出ておりました。)などして走って帰宅。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/250 sec, ISO125)

今のところ、エラー出ておりませんが今までの感じですとECUリセットしたのでだいたい5日位走らないとなんとも言えませんね。

これで2DEDエラーが出なくなると良いのですが。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です