最近、どんどん不都合が出る我が家の130iですがDIYで何とかなる事ばかりなので時間が有った時に修理しております。

今度の不都合箇所は、給油口の蓋のヒンジです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO125)

先日、セルフスタンドで給油していると...アレ?

こんなんやったかな?と言う感じで蓋の絞まりが悪いんです。

イヤイヤ何か変や!

パッコン!と蓋が閉まりません。

よく見てみると給油口の蓋が付いているヒンジ部分の下側が固定されていない感じです。

調べて見るとフィラーポットと言う物らしく消耗品らしい。

そんな物を消耗品にするか~?

思い返せば、BMW 130iは、冷却パイプなどの水回りも樹脂製で消耗品だった。

何でもかんでも消耗品だらけ。

フィラーポットは、DIY交換出来そうなので注文しないと行けませんね。

コレが問題です。

以前セルモーター交換時に2A99エラーが出てVANOSソレノイド2個を交換してもらったがすぐに2A99エラー再発。

さらに、130iのミッションリンケージがダメになりディーラーでは、ミッション交換200万円コースと言われ近くの外車専門修理屋さんで見て貰ったらミッションリンケージだけドイツ本国から手配して貰いめっちゃお安く直りました。

さらに色々、点検や車検などのしつこく電話が有り

『おまえの所で整備して貰う気は、ない!』

と言ってしまいました。

その後、電話も無いので顧客リストにたぶん書かれていると思います。(笑)

 

フィラーポットだけ注文したいが大口叩いてしまった物なのでディーラーには、男として行けません。(^_^;)

 

amazonでフィラーポット探すと有るのですが発送が2週間以上かかるのでどれも中国からの互換品だと思われます。

 

他の方の記事を見ているとBMW純正フィラーポットって以外と安いんです。

オートパーツ エフと言うサイトを見つけました。

フィラーポット部品番号 51177069449

BMW純正品で8,705円で消費税と送料かかっても10,000円ほどなので注文してみました。

 

さて、時間がかかりそうなので応急処置をしておきます。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO125)

真ん中に穴が開いたネオジウム磁石を在庫していたのでネジ止めしてみました。

どうせ交換するのだからネジ穴開けてもよろしい~!

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO640)

正常時より隙間が少し有りますが問題無く絞まっています。

さらにこの給油口は、ドアロックされると中のピンが出て給油口も開かなくなる仕組み。

ただセルフ給油した時にいつもの癖でヒンジに給油口の蓋を差し込んだ時、さらにヒンジが落ち込んで絞まらなくて焦りました。

 

続きは、部品到着してから報告いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です