SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/10 sec, ISO400)

無線局免許も取り直したのコールサインステッカーでも貼ろうかとカッティングマシンを出しました。

 

私が独身時代(22年ほど前)にチームメンバーの寄付を足して購入したカッティングマシンRoland STX7です。

実は、2000年頃購入したのですが結構高価だったと記憶しておりますが

当時は、NET上に無かった安いオリジナルステッカー屋を副業で初めて結構儲かりました。電話アナログ回線を利用してインターネットに繋げる時代の事です。

数年後、同じように安値で販売するショップも出てきたので私は、趣味の世界だったので本腰も入れず結婚するのでオリジナルステッカー屋は、閉店。

 

まあ、未だに自分の車用や仲間に頼まれるとステッカー作っています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/13 sec, ISO400)

Roland STX7は、元々2000年頃の機械なのでWindows95で走るソフトを使います。

さらにPCとの接続は、パラレルポート!

何?それ?と言う方も多いかと思いますが昔のプリンターは、パラレルポート接続が当たり前だったんです。

今や希少なパラレルポートが有るIBM ThinkPadをステッカー専用PCとして保管しています。

Windows XPですがネットに繋がらないので安全です。(笑)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO400)

Roland Dr.STIKA PLUSと言う32BIT用ソフトで直接フォント出力出来て

BMP画像からもカッティングが可能。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO400)

さてカッティングと思ったら刃のカートリッチ内のベアリングが少し固着していました。

CRC拭いて少しは、スムーズになったがアカンみたい。

刃は、何回か購入しているのですがカートリッチは、交換した事がない。

さすがに22年も経っているのでそろそろカッティングマシンを買い換えましょうか。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です