SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO3200)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO1000)

我が家の車は、2台ともパパの好みでMT(クラッチ付きミッション車)です。

この車を運転しようと思ったら普通自動車(MT)免許が必要となります。

私の時代は、普通自動車免許=MT免許でしたが平成に入って普通免許でもAT限定が主流となりMT免許取る人間は、よほどの車好きか仕事でトラックを乗らない限り必要ない零和の時代となりました。

さて、我が家の長女と次女は、婆ちゃんの金銭支援により普通自動車の教習所に通っておりました。

それも...MT免許です。

教習所教官は、『なんで女の子なのにMT免許なん?』とか複数人教官から聞かれたらしい。

娘達は、『パパの好みで家にMT車しか無いんです~。』と答える。

教官は、ちょっと興味あるのか『パパは、何乗っているの?』

そこで答える娘...『BMWです。』

教官『....』

この会話で教官が推測するのは、絶対BMW M3だと思いますが安値のBMW 130iなんですよね~。(笑)

 

長女が本日、明石の試験場に行って学科試験を受け合格したので運転免許証を取得しました。

おめでとう~!(^o^)

ふと気づきましたが昔と違って誕生日まで有効でなく取得した日から3年有効なんですね。

さらに初心者は、緑帯。

ちなみに私は、ゴールド帯! ←車に似合わずほんまですわ。(笑)

保険の年齢制限下げないと行けませんね~。

 

NIKON 1 J3 (10.7mm, f/8, 15 sec, ISO200)

娘達に乗らせて良いのは、走って止まるBMW 130iですが3L直6エンジンで(NA)265PSの6速MTです。

坂道では、サイドブレーキが必要なくブレーキを放しても数秒後ろに下がらないので初心者には、運転しやすい。

ただ、扱いやすい直6NAエンジンでもべた踏みしたら軽量なボディーに265PSエンジンなの初心者には、異次元の加速をします。

娘達が乗って事故しない事を祈ります。(-_-;)

 

 

 

 

One thought on “長女が普通免許を取りました。 ”

  1. おはようございます、長女さん合格おめでとうございます。
    初心者ドラーバーが6MTをドライブしてもいいのでしょうか?^^
    ビッグホーンの方が安全のような気がします・・・
    うちも保険の年齢制限を下げてません、ごくたまに乗る時はワンデー保険かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です