SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/1000 sec, ISO400)

愛犬と一緒に道の駅淡路で釣りしておりました。

ポケットのSONY RX300m3で当ブログ写真を撮っていたのですがカメラバックには、D500も入っています。

犬を撮るつもりだったのでレンズは、AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 VRⅡを到着しておりました。

淡路島は、猛禽類も多く漁港などでは、近い所に止まっています。

気がつけば、風に乗って目の前をトンビが飛んでいるじゃないですか~。(^o^)

 

あわててD500を出します。

NIKON D500 (200mm, f/5.6, 1/8000 sec, ISO2000)

トビ(鳶)ですがすべてノートリミングです。

お天気は、曇りだし便利ズームレンズなので写りは、ともかく200mm(DXフォマットだから300mm相当)で届く。

 

NIKON D500 (200mm, f/5.6, 1/8000 sec, ISO3200)

さらにアオサギ(幼鳥)も近いです。

大きさは、大人のアオサギの半分以下でコサギより少し小さいかな。

フェンス無しの所でも釣り人の2m横で小魚待っています。

おかげでマロンは、興奮状態!めっちゃ吠えていましたが諦めた様子。

 

NIKON D500 (170mm, f/5.6, 1/4000 sec, ISO2000)

この子は、次女が魚を投げたら上の写真のトンビに体当たりされて横取りされてしまい

嘴からが...

その瞬間は、D500まだカメラバックの中で撮れませんでしたがフェンス越し約3m先で起こった大迫力の乱闘で家族もビックリ!

トビが行き、可愛そうなので次女がもうクーラーボックスからもう1匹ポイ!

 

予定に無かったのですが久々に野鳥撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です