先日、胃カメラで検査して貰った時にピロリ菌が見つかった。

ちゃんとしたピロリ菌検査の為、近所の内科医を予約して行きました。

コロナ第8派が広がりつつ有る当地方、発熱の電話が鳴り止まない感じで忙しそうです。

ピロリ菌検査は、急がなくても良いので何か、申し訳ない。

 

息を検査バックに吹き込んでピロリ菌検査しました。

結果は、私は、陽性で妻も陽性。

ピロリ菌って60才で60%以上が感染しているらしいので50代の私が感染していてもおかしくない。

原因は、水道水などの上下水道環境がまだ整っていなかった時期に幼少期を過ごしたためではないかとされています。

ピロリ菌は、土の中に居て井戸水や川の水を幼少期に飲んだら感染すると言われています。

小学生の頃、山登りして普通に川の水飲んでいた記憶が有ります。

井戸も私が小さい頃は、少し田舎に行けばまだまだ有りましたね。

 

ピロリ菌は胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎等のさまざまな疾患を引き起こします。

コロナワクチンの後遺症が無くなり次第、お薬で駆除したいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です