SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/320 sec, ISO400)

昨日、ユーザー車検にを受ける為にBMW 130iを整備しました。

次の休みにでもユーザー車検を受けようかと思いますので兵庫県陸運局に車検予約をします。

 

独立行政法人 自動車技術総合機構のホームページに入り継続検査の流れを見れば何となく分かると思います。

https://www.naltec.go.jp/business/inspection/howto/index.html

 

 

では、自動車検査インターネット予約システムにて予約してみましょう。

https://www.reserve.naltec.go.jp/web/ap-entry?slinky___page=forward:A1001_01

 

前回、受けたのがビッグホーンで3年半前でしたのでアカウントが抹消されていました。(2年1ヶ月で抹消されます。)

アカウント登録は、メールアドレス、パスワード、受検者氏名、電話番号のみで後でメールが届きます。

アカウント登録したメールアドレスとパスワードでログインします。

 

車検を受ける場合は、一番上の継続検査にチェックして今回は、普通乗用車なので普通車にチェック入れて次にをクリック。

 

都道府県を選び近い陸運局を選びます。

 

1月12日午前中現在では、13日と16日の午前中が予約いっぱいでした。

私の経験上、もし大きな場所(タイヤとかセミバケかと)で検査に引っかかってしまったら自宅に帰宅して交換作業とかも有るのでなるべく午前中に予約を取ります。

当日中なら再検査して貰えたはずです。(十数年前の知識なので現在では、保証出来ませんが。)

 

次に車検証に記載されている車台番号を入力します。

 

予約確認画面が出て問題無ければ完了をクリック。

 

これで車検予約が取れました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/160 sec, ISO400)

何度も言いますが分解整備記録簿は、適当にチェックを入れたらダメです。

ちゃんと車を確認してチェックしましょう。

無知な方が適当にチェック入れると後で検査官に突っ込まれますよ!

命を乗せて走る車ですから分からない方は、業者に車検を依頼する事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です