犬のワイヤーが根元にからんで一度枯れてしまった我が家の葡萄の木。

仕方ないのでその辺にポイと捨てた葡萄から芽が出て4年ほど経ちます。

SONY DSC-RX100M3 (25.7mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO125)

去年は、少なかったが初めて葡萄が実った。(今まで剪定なんかほとんどしておりません。)

きちっと剪定時期に剪定すればもっと実るのでは?

でも素人ですからよく分からず昨日帰宅して簡単に調べてました。

剪定は、1月にするらしいがもう2月半ばなので剪定するには、遅い気もします。(^_^;)

剪定するなら1日でも早いほうが良さそうなので夜ですが剪定を決意。

何もしないで伸び放題もイヤですから。

 

Apple iPhone 12 Pro Max (1.54mm, f/2.4, 1/99 sec, ISO64)

今朝撮影のカーポート下の葡萄の木。

 

Apple iPhone 12 Pro Max (1.54mm, f/2.4, 1/99 sec, ISO125)

1本の幹から左3本、右5本に枝分かれしてさら枝分かれしていたので先の枝分かれは、1本にしました。

 

こんな剪定で良いのか?

 

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/121 sec, ISO40)

コレで実るのか不明?

専門家が見たら笑われるレベルでしょうね。

何事も勉強と経験で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です