SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO6400)

RINSPEED リンスピード17インチ(17″) PCD120 オフセット+47 ハブ径72.5mm

BMW 130i のスタッドレス用に付けているホイールなんですがボルト穴がめっちゃ深いんです。

ラグボルトを絶対指では、回せないから必ずソケットが必要ですがインパクトでいきなり締め込みとかは、NGです。

ホイールナットやラグボルトを少し斜めに入れてしまってインパクトで『カタ、カタ、カタ、カタ...』そうなればネジ切り直すしか無いです。

私がスタンドマンの頃(30年ほど前)に社長から教えられた事を今でも守っております。

しかし、BMW130iに10mmスペーサー入れてロングラグボルトで締めるのですが左手+右足でタイヤ支えてボルト穴にラグボルト入れるのが大変なんですよね~。

さらにトルクレンチですがSnap-onデジタルトルクレンチを使っている割には、ディープソケットがSnap-onで御座いません。(^_^;)

 

と言う事でSnap-on 17mmディープソケットを購入しよう~!

どうせ新品を購入するのなら新型のYSFSM (FDX)が良いですね。

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/192 sec, ISO32)

Snap-onバンセリング(イシカワさん)に先週注文していたソケットを届けて貰いました。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO200)

Snap-on YSFSM17 3/8″ 17mm (FDX)セミディープソケット

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO200)

この新たしいYSFSMシリーズは、ソケットの凹みが深く抜きやすいし文字も大きいので老眼のオッサンには、最高~!(^o^)

KTCなら5~6本買える価格でお値段も最高~!(T_T)

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/250 sec, ISO200)

自作した3/8″貫通エクステンションバーハンドルに付けてみるとこんな感じです。

ええやん!コレ~!(^o^)

コレならラグボルト入れるのも楽ですしSnap-on 旧樹脂グリップは、4面体なので我が家のような少し傾いている駐車場でも転がりません。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

最後は、デジタルトルクレンチに付けて締め込めばOK。

完全に自己満足の世界ですが若い頃から少しずつ集めているSnap-onなのでアイテム1個増えると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です