SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/125 sec, ISO640)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

GoPro HERO8にリモコンまで装備したKDX220SRなのですがUSB受電が車体で出来ればと思いまして...

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO160)

MICTUNING バイク用 USB電源 バイク 電源ソケット LED電圧計 SAE 防水 usb充電 USBポートx2

購入価格 1,649円(プライム)

 

amazonで安いUSB受電ポートを購入しました。

ハンドル取り付けタイプは、多いがハンドルは、いっぱいで取る付け不可能。

ボルトで取り付けられるステー付きを選びました。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

この端子初めて見ますが構造上雨でも大丈夫かと思います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO320)

では、取り付けて行きましょう~。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO125)

まず、取り付け用のステーをアルミ4mm厚の平板で作ります。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO125)

叩いて曲げて

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO125)

ボルト穴開けてステー完成。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO250)

KDX220スピードメーターを固定しているボルトを使いステーを固定しました。

付属のプラステーは、短く切ってボルト穴開け直しています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/80 sec, ISO320)

このカプラーは、必要ないので線を最短にしてカット。

KDX220SRは、軽量化の為バッテリーレスなのでバッテリーから配線できません。

大容量で電圧来ているヘッドライトから配線を取ります。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/40 sec, ISO160)

内部にヒューズ有ると思うが一応ヒューズ入れておきました。

在庫の最小が20Aしか無かったが10Aで行けると思いますから購入したら交換します。

もし漏電でショートしても(10Aなら)ココで切れるからヘッドライトは、大丈夫のはず。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/60 sec, ISO320)

エンジン始動しても付きませんが本体上のボタンを押すと電圧表示されて電源が入りました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO800)

バッテリーレスなのでキックでエンジンかかれば電圧とかどうでも良いのです。

では、USBで充電出来るか見てみます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO1000)

スマホ充電可能でした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO1600)

スマホ繋ぐと約1V電圧下がりますがヘッドライト(LED)や車体は、問題無いです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/60 sec, ISO320)

ハンドル回りごちゃごちゃ付くのイヤですが有ったら便利なUSBチャージャー。

災害時のスマホ受電にも役に立ちますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です