NIKON D500 (120mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO1000)

葡萄の蕾 少し増えた感じ。

今年の我が家のカーポート下で栽培している葡萄は、良い感じで蕾が付きました。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/9, 1/160 sec, ISO160)

気を焦って野鳥対策に果実袋なんかを購入。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO160)

上に針金が付いている袋で野鳥から葡萄を守る事が出来る果実袋です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO6400)

葡萄の事を葡萄農家さんのブログやYoutubeで勉強するとこの状態では、ダメらしい事が判明しました。

葡萄の花切をしないと大きな実にならないとか?

たくさん蕾が出来て喜んでいたのでほんまにど素人ですわ。(^_^;)

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO3200)

上の方の花を切りました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO250)

いっぱい葡萄が出来ると思っていましたが...

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/8 sec, ISO500)

花切してこうしないとアカンらしい。

確かにたくさんの花が咲けば葡萄が実るでしょうが貧弱な実なら食べ応え無いですね。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO160)

こんな場合は、どちらかを切らないと行けません。

貧乏性の私は、何かもったいない気がしますが仕方なく右側を切り落としました。

 

簡単に売っている状態の葡萄が実るって事は、無いんですね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です