古い写真が出てきたので過去に私が所有したバイクを紹介しております。

HONDA CB50 1980年式位

近所でずっと放置されているCB50が有りました。

そこの家の方に譲って貰えないか?聞いてみると1万円で譲って頂けました。

譲ってもらった時は、純正ホワイトカラーだったと記憶していますが錆がスゴかっがエンジンの圧縮も有りキャブレターオーバーホールとプラグ、オイル交換でエンジンが掛かりました。

そんなエンジンも下ろして人生初めて腰上オーバーホールをしてついでに見よう見まねのポート研磨もしました。

タンクの塗装を剥がすのに耐水ペーパーでこすって何日もかかり缶スプレー塗装。

さて4スト50ccって普通は、遅いと思われがちですがCB50は、別格です。

最高出力は、6.3ps(5.0 kw)/10500rpm、最大トルク0.43kg・m(4.2N・m)/9500rpmと50cc単気筒としては、高回転型エンジンです。

スピードリミッターなんか無い時代のバイクなので最高速度は、平地で約100km/hだったと記憶しています。(スピードメーターメモリ80km/hを振り切っての推測値です。)

レブリミッターも無いエンジンなので回る所まで回すアホでしたからエンジンオーバーホール後、1年でエンジンブロー。

今有ったらゆっくりレストアしたい一台ですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です