NIKON 1 J5 (10mm, f/6.3, 1/250 sec, ISO320)

今年の猛暑は、手強いですね~。関西では、6月から暑く8月に入って昼間は、ボンネットの上で目玉焼き出来そうなくらい暑いです。

DIY整備をする私は、休日に愛車をいじって楽しんでおりますがついつい夢中になっていると熱中症一歩手前になっている事がよく有ります。

去年も思ったが現場のおっちゃん達が着ている空調服欲しい~。

今年は、仕事場に集荷に来るヤマト運輸ドライバーさんまで自腹で空調服買って仕事しても良いそうです。

DIY整備以外に夏の釣りでも使えるから今年こそは、導入しようと決意しました!

ファンは、モバイルバッテリーで駆動出来る2,000円位の物から国内メーカーのファンとバッテリーセットで20,000と高額な物まで有ります。

コレを仕事で使うのなら20,000円でも出しますが私用なので予算10,000円位で揃えたい物です。

まず空調服(ファン無し)を購入しようと思って昨日、仕事が終わってからホームセンターに行きました。

バートルのエアークラフトシリーズって結構格好いいんですね。

2023年のエアークラフトベストがお値段も手頃だしと思い買おうと思ったら...

在庫全部、Mサイズ!現場のおっちゃんは、私同様の体型が多いのでLサイズは、売っていませんでしたがMサイズをちょっと試着して見るとお腹回りは、何とか大丈夫そうですが腕がパツパツで血が止まりそうなので私(171cm、73kgぽっこりお腹)は、Lサイズがちょうど良さそうですね。

普段Tシャツは、LLやXLを着るのですが見た目を考えて出来る限りモコモコは、避けたい気もあります。

しかし、モコモコになった方が空気がたくさん流れて涼しいと言う意見も有るのでコレは、快適さを取るか見た目を取るかですね。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO100)

[バートル] エアークラフトベスト (ファンなし) AC2014 AIRCRAFT L 14ミルスグリーン

 

ホームセンターでLサイズが売り切れだったのでamazonで購入しました。

野外で着るからなるべく黒は、避けたかったのですが白系は、膨らんだベストがさらに膨張して見えるので私が選んだカラーは、ルミスグリーンと言う濃いグリーンにしました。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO100)

空調作業服 20Vファンバッテリーセット 2023年夏新型20Vバッテリーセット 22000mAh 連続稼働時間約28時間 4段階調節 20V超高出力バッテリー・ファンセット F800+F810 90mm

 

バートルでファンやバッテリーも揃えたかったが予算不足なので評価のよかった

amazonのMeizoonと言うショップが販売しているファンとバッテリーのセットを購入。

通常10,000円ちょっとのところ、20%OFFのタイムセールで8,382円でしたのでポチしました。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

バッテリー(品番F800)は、USB Type-C PD3.0の急速充電に対応していてPSE認証マーク付きです。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

発熱、発火、爆発の恐れがあります。と記載されていますが国産カメラメーカーの純正バッテリーにも記載されていますので記載しないと行けない文言でしょう。

果たしてPSEマークを取っている株式会社成洋ってどんな会社なのか?

調べて見ると互換バッテリーでPSEマークの下によく記載されている会社みたいですが会社のホームページも無く詳細不明なので充電は、目が届くところでした方が無難です。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO100)

では、バートル エアークラフトAC2014にこの中華製ファンを付けて見ます。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

9cm穴なのでそのまま無加工で取付完了。

身長171cm、体重73kg、ぽっこりお腹体型の私がエアークラフトベストAC2014Lサイズを着るとこんな感じです。

それほど風船には、なっていませんので気に入りました。

20v、17vは、ファンの音より首部分から出る風の音がうるさい感じでたぶん使わないでしょう。

9vは、室内でもそれほどファンの音は、しませんが風量不足で13vで運用するのがちょうど良さそうです。

他社の空調服ファンを使った事が無いのでコレが良いのか悪いのか分かりませんがこの空調服が有ると少しは、楽そうです。

空調服って面白いので仕事用(エアコン入れて餡炊き時の室温35~40度)にもう1着欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です