30年以上、落とし込みラインは、海上釣り堀以外2号でした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO4000)

マークウイン(MARK-WIN)100m 2.25号

数ヶ月前に2.25号と言う微妙に嬉しいサイズを見つけ購入したのですが最近、45cm超えの大型おチヌ様が爆釣して短い竿だとかなりの確率でやり取り時に切れてしまいます。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/80 sec, ISO125)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO400)

ママがシマノホリデーパック 10-270T 5-20号+スピニングリール道糸3号、ハリス3号で上げた歳無しチヌ。

長年落とし込みをしているパパは、『なんや!それ!』(*_*)って感じでした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

私の場合落とし込みラインは、あくまでも道糸でハリスは、1~2ヒロ1.75号で釣りますが45cm以上となるとこの釣り場、スリッドなので潜られるとハリス1.75号では、切れる確率が多く先週は、ハリス2号、最終的に禁断の3号まで上げました。

道糸2.25号にハリス3号ってどないやねん?(^_^;)

そして、歳無しチヌを掛けたかもしれない強烈な引きでやり取り中に落とし込みライン(道糸)2.25号で切れたのが2回。

SONY DSC-RX100M3 (25.7mm, f/4, 1/250 sec, ISO125)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO4000)

今週も50cmを超えられないパパで御座いました。このままでは、プライドと立場が危ういと言う事で落とし込みラインを3号まで上げる事にします。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/15 sec, ISO6400)

ちょうど昨日、夜釣り釣果をママ、次女が持って行くとの事で釣具屋さんに寄りました。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

マークウイン(MARK-WIN)100m 3号

まさか海上釣り堀以外でここまでラインを太くするとは、思いも付かなかった。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

明らかに3号太いです。

Uガイドなので多少抵抗になるでしょうね。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/160 sec, ISO160)

20年以上愛用しているRYOBI メタロイヤル チヌ 607 倍速 1:2に巻いていきます。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

ライン3号、ハリス3号ならこの短くて少し堅い海上釣り堀竿でも行けるんとちゃうか?

今度、やってみよう~。

追記:海上釣り堀竿(マリンアローⅡ)で落とし込みして見ました。

がまかつ 海上釣り堀 マリンアローⅡ+プロマリン バトルフィールド 黒鯛 BK80DR チヌ落とし込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です