NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/10 sec, ISO3200)

昨日、ジムニー JB74W 2023年式にようやくBRIDE EUROGHOSTを2脚取付完了しました。

2020年9月1日以降に新車発売されて車は、助手席、後部座席、シートベルトをしていないと警告音が鳴るように出来ています。

もちろん私のジムニーも例外ではありません。

ノーマルシートを社外シートに交換した場合は、この機能が無いと車検に通らない可能性が出てきましたので助手席の着座センサーを有効にしないと行けないのです。

ネットで探してもよく分からなかったので自分で調べ配線をしましたので参考になればと思います。

詳しくは、下記にも記載しております。

シート交換する前に助手席シート座面センサー 解読しました。ジムニー JB74W JB64W

BRIDE EUROGHOST 助手席取付 セミバケットシート交換 座面センサー(座圧センター)配線しました。ジムニー JB74W JB64W

昨日は、夜でしたのでBRIDE EUROGHOSTをジムニーに2脚入れたらどうなのか明るい時に写真を撮りました。

Apple iPhone 12 Pro Max (1.54mm, f/2.4, 1/65 sec, ISO320)

黒い部分は、合皮でカモフラージュ柄の所は、かなり頑丈な生地で出来ていますので今までみたいに乗り降りでこすれても破けにくいと思われます。

座った感じは、BRIDE EUROSTERIIに似ているが生地が分厚くなったせいなのか分かりませんがEUROGHOSTの方が少し堅い印象です。

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO250)

後ろにもBRIDEの文字有り。

狭いジムニーですが何処にも干渉しないで取付が出来ました。

助手席シートを前の方にしているとサイドブレーキレバーとシートベルトバックルがギリギリなのでサイドブレーキが引きにくくなりますが助手席を少し後ろに下げると問題ありません。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/60 sec, ISO360)

私は、シートベルトから来ている青線(ヒーター線で無いです。)にBRIDEの着座センサー線を割り込ませました。

私の購入したEUROGHOSTは、シートヒーター無しモデルなのでシートヒーター付き社外シートは、写真の黒いメクラしている配線に繋げると機能すると思います。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/8 sec, ISO3200)

助手席の着座センサーですが誰も座って以内場合は、メーター内の警告灯点灯しません。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/6 sec, ISO3200)

助手席に座るとシートベルト警告灯が点灯します。(運転席は、シートベルトをバックルに入れた状態です。)

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/5 sec, ISO3200)

助手席に座りシートベルトを締めると警告灯は、消灯します。

今のところ、不都合が無い感じですが車好きな素人が考えた配線なので何か有っても保証は、出来ませんから自己責任で参考にして下さい。

ジムニーに限らず2020年9月1日以降は、レカロ、ブリッド共に着座センサーが有る物を購入した方が良いかと思います。

「BRIDE EUROGHOST 装着写真 ジムニー JB74W JB64W」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます、涼しくなってくると作業もはかどりますね^^
    新しいクルマはいろんな電気仕掛けがあって面倒ですね。
    シートヒーターも増えてますね。
    しかし、どう見ても仕事クルマには見えませんよ~

    1. もりたさん>
      急に寒くなって来ましたね~。
      年末の配達を考えジムニー用にチェーン用意しないと行けません。

      シートヒーター付きの車人生で初めて購入しましたが冬が来る前に外してしまいました。(笑)
      一応仕事していますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です