最近、竿整理していたらサビキが出来る竿のほとんどが穂先折れています。

原因は、娘達が小さい頃竿の扱いが悪く先端のガイドにぶち当てるまで巻いてしまってポッキリが多かった。

最近、餌の小アジを釣る為のサビキ竿が必要となり困っていました。

まあ、サビキなので何でも良いのですがやはり軽い方が良いですね。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

ROCK FISH & AJING series SOLID TIP & TUBULAR model

Model PRICE(¥) 全長(ft) 継数(pcs) ルアー(g) ライン(lb) アクション JAN
SPS-S792M SOLID TIP 7,900 7’9” 2 0.5-5 1-5 EX.F 4560350 842300

明日、釣りに行くので近所のタックルベリーで中古メジャークラフト ソルパラ SPS-S792Mを見つけ税込み2,200円にて購入しました。

アジングは、何と書くアジを釣るんだなと分かりますが...

ロックフィッシュって何だ?

ルアーって何でもかんでも英語なので昭和生まれのおっさんには、何のこっちゃ?

調べて見るとロックンロールを踊る魚でなく岩場に居るメバルやガシラ、アブラメみたいな根魚の事らしい。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

餌釣り派なので最近のルアー竿ってようわからんオッサンですがメジャークラフトと言うメーカー名は、知っていました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

日本語で言うと根魚と鰺用の疑似餌竿らしいが...

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

穂先は、かなり細く堅い感じで落とし込みでも使えるんとちゃうか?見たいな感じですが歳無しクラスのチヌが掛かれば折れる可能性も有ります。

購入したソルパラ SPS-S792Mは、パパのサビキ竿にしようと思っています。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

中古2,200円なのでガンガン使って行きましょう~。

 

次の日、朝から次女(大学生)も釣りに参加です。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO125)

釣り好き次女、自分の五目竿は、サビキ竿にして二刀流にてサヨリが来たらサヨリ釣りたいと言う事でメジャークラフト ソルパラ SPS-S792Mを取られました。(^_^;)

サヨリ仕掛けをちょい投げしてサヨリを狙う次女...

さすがルアー竿って言ったところでしょうか短いのにサヨリ仕掛けが良くしなって飛びますね~。

次女めっちゃサヨリ釣っているし~。

次女
次女
この竿、めっちゃ軽くて使いやすい~!
パパ
パパ
その竿ええやろ~。

パパの新しいサビキ竿にしようと思って

タックルベリーで中古買ったんや。

どうも次女は、メジャークラフト ソルパラ SPS-S792Mを気に入ったようですわ。

次女、サヨリばんばん上げるしママ、シマノホリデーを使いサビキでばんばんアジ上げます。

パパ、サビキ竿無いのでこのまま行けばボウズですわ。(^_^;)

パパ
パパ
次女~、サビキ竿借りるで~。

15年前の万能竿3m...重っ。(^_^;)

パパもアジ数匹釣ったからボウズ逃れました。(笑)

今日は、大チヌの当たりが10時間で1回だけでしたがアジをじっくり飲ませなかったので合わせ失敗にて敗北です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

ほぼ、次女とママが釣ったサヨリとアジ、サバ。

釣り具店に釣果を持って行きました。

【おかえり南芦屋浜】サヨリが好調(^^♪

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/120 sec, ISO64)

釣果を持って良いったらガラポン引けます。

新しくルアーロッドが赤玉で景品になっています。

 

赤玉出ました。(笑)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1600)

 

規格 標準全長 仕舞寸法 継数 先径 元径 ルアーwt
602MLS 1.83m 95cm 2本 2.2mm 11mm 3.5〜14g

OGKのベーススティック602MLSと言うグラスロッドです。

はっきり言って子供用のグラスルアー竿みたいな感じ。

そう言えば、私が小学生の頃(昭和の時代)小遣い持って釣具店で2mほどの2本継ぎ980円竿を買いチャリンコ移動用の竿にして色々釣れたのでこんな竿でも釣りは、出来ます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO320)

次女1人で20cm前後おサヨリ36匹は、たいした物です。

パパのサビキ竿また探します。(-_-;)

本日の釣果

アジ サヨリ グレ サバ
80匹 2匹 36匹 4匹 6匹

 

本日の釣りについてちょっと一言。

地元埋立地のベランダでは、今サゴシが釣れていますのでルアー釣りをする人がものすごく多いです。

勝手に近い隣に入ってウキ見ずに投げるヤツは、居るし大きな声で喋るヤツも居るがだいたいそんなヤツは、2時間竿振っても釣れない。最後は、ラインのゴミを海に捨てる始末。

昨日夕方に隣に来た若いパパさんは、ちゃんと『ココ良いですか?』と聞いてくるので私は、礼儀正しいヤツも居るんや~と思い、場所を少し空けました。

そんな礼儀正しいパパさんは、子供を見ながらちゃんとサゴシ釣り上げる。

皆さん色んな釣りをしている公共の場なので回りに気を遣う事は、大切だと思うのですが...。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です