穴釣りやサビキ釣りに小さいタイコリールを使いたくなって物置小屋さがしたが

小さいタイコリールは、古いリョービの物と船用の大きな物しか有りませんでした。

最近、釣り道具かなり購入しているのでココは、買い控えしないとアカンと思いつつネットで探してしまいます。

中華安物は、部品やネジが錆びる可能性高いのでパス!

タイコリールと言っても最近では、ベイトリールと呼ばれるルアー用が多い。

餌釣り派なので投げる為のタイコリールは、要らん!

 

そこでチヌ用のタイコリールを探してみるとダイワ、シマノが有名だが

PROXにも有りました。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

PROX 攻棚チヌAS SE

見た目、普通のタイコリール。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

道糸の巻き込みなどの事故でスプールを簡単に外せるのは、嬉しいですね。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

さてこのタイコリールは、ドラグ(2kg)有るが普通のドラグと違います。

不意の突っ込み時、巻き取りハンドルを離すとじわっとブレーキが掛かりながらドラグが効くと言う物。

だからハンドル持ったままでは、ドラグが効きません。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO125)

感覚的に落とし込み用のタイコリールみたいな感じですね。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

穴釣り時にチヌが掛かったら使える機能かもしれません...しらんけど。

基本チヌは、落とし込み用タイコリール使うので何とも言えませんが。

 

しかし、定価4,500円は、嬉しい!

これだけの機能が有ってさすがPROXです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です