NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/250 sec, ISO160)

ジムニー シエラ JB74Wが納車されて5ヶ月ほど経ち初めての冬です。

 

10年以上前に乗っていたジムニー JB23Wのタイヤチェーン何処行った?

探しても無いのでたぶんJB43Wを購入した友人にあげた記憶も?

当地方、雪があまり降らない関西地方ですが自宅が平地より標高が高く偶に上の写真のように楽しく雪が積もる事も有ります。(^o^)

そして仕事で年末恒例の六甲山超えて有馬温泉まで配達が有るので

ジムニーシエラ JB74Wにタイヤチェーンを用意します。

1996~2000年は、四駆ブームが有りジムニー JB23Wに乗っていた2005年頃は、215/85R16や225/75R16に入る中古チェーン(235/70R16や215R16など)が中古パーツ店で未使用2,000円位で売っていましたがさすがに今は、中古在庫も皆無ですね。

 

大寒波が来ると報道されるとチェーンって売り切れてしまうので今のうちに手配しておきましょう。

amazonで探しましたが225/75R16って以外と無いんですよね~。

CHUHATSU中発販売株式会社HPで225/75R16のチェーンを探すとオートソックスしか適合が有りません。(^_^;)

たぶん近いサイズで何とか入ると思うが新品購入では、ちょっと賭けみたいな感じイヤですわ。

 

中古パーツ店で探すと1個だけ未使用品で有ったのですぐに注文。

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/40 sec, ISO500)

Konig サイズ245 金属チェーン

中古未使用品 7,700円+送料1,100円

中古にしては、高い気もするが中華よりマシと言う事でポチしておきました。

サイズ適合は、下記の通り【215R16/235/70R15/215/80R16/225/75R16/235/75R15/215/85R16/215/75R16/225/70R16】

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/30 sec, ISO640)

ちょっと古いkonigのタイヤチェーンですが未使用品なので錆びも無くサイズが合えば普通に使えるでしょう。

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/30 sec, ISO800)

古いタイヤチェーンは、このゴム部分がダメになっている場合有りますが問題無い感じです。

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/9 sec, ISO800)

ジャッキアップしなくても装着可能なのですがジャッキアップした方が付けるの楽なので付けて見ましたがサイズビンゴ!ですわ。

 

Apple iPhone 12 Pro Max (5.1mm, f/1.6, 1/15 sec, ISO1250)

タイヤチェーン2本とも問題無く使えます。

これで鬼に金棒仕様!

ジムニーは、軽量クロカン四駆である程度の雪もMTタイヤで走れますがさすがにアイスバーンは、厳しいからタイヤチェーン有れば雪が楽しい!

まあ、今年は、温かいので雪が積もるのか分かりませんが仕事で使うので保険です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です