NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

先月にリョービ メタロイヤルチヌ 607倍速の状態が良い物(右)を購入しました。

左は、24年パパが使っているメタロイヤルチヌ 607倍速です。

メタロイヤルチヌ 607 BAISOKU(倍速)2個目購入!

比べて見るとずっと使っているメタロイヤルチヌ 607倍速の回りが悪いような気がします。

24年前にママパパ(妻のお父さん)から結納返しで買って頂いたリールでして

結婚してから24年も経つが未だに使っています。

グリスアップは、1年に1回位で完全にパーツクリーナーで洗い落とし工業用グリスを塗っていたのですが今回は、スピニングリール用の物を使って見ようかと思います。

古いグリスをパーツクリーナーで念入りに洗いました。

 

ギア部分には、ダイワのリールガードグリスを塗ってベアリング部分には、シマノのリールスプレーオイルを塗りました。

 

 

ギア付き太鼓リールですがよく回るようになりましたね。

逆にバッククラッシュしないか気になるくらいです。

このメタロイヤルチヌ 607倍速は、私にとって名機ですわ!

今まで何百匹?何千匹?の底物を上げたことか?

チヌ、グレは、もちろん前打ち竿にて58cmのコブダイまで上げた事有るんです。(笑)

パパ
パパ
コブダイは、事故に近かったな~。
上げるまで15分以上かかったわ!

これからも使える限りメインのリールとなるでしょう~。

 

ちなみにギアが有るのでガン玉スルスルと行きませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です