NIKON D5 (60mm, f/20, 1/125 sec, ISO640)

本日中古購入した黒鯛工房 ブラッキー THE落し込み VLが届きました。

黒鯛工房 ブラッキー THE落し込み VL タイコリール 中古購入

ちょうど仕事が終わって夜釣りに行く予定だったので黒鯛工房 ブラッキー THE落し込み VLを使って見た。

1時間ほどで釣果は、有りませんでしたがこのタイコリールのアカン所が分かった。

まず道糸出す時に『ジジジジジジジジジジジ...』

静まった夜の埋立地ベランダにリールの音が響きます。

パパ
パパ
この...魚にも聞こえるんとちゃうか?

帰宅して茶色くなった古いグリスやベアリングのオイルをパーツクリーナーで念入りに落としました。

 

さて、BLACKY THE落し込み VLを無音仕様に変更したいと思います。

誰もこんな事していないので私なりの考えでやっています。

真似する方は、自己責任にてお願いします。

構造からして矢印のぽっちりがスプール裏側の段差に当たり音を出していますね。

 

下記の表は、黒鯛工房HPより

このような分解図を公表してくれているとバラす時、ホンマに助かります。

やはり要らぬ音を出しているのは、10番のサウンドスプリングです。

パパ
パパ
ネーミングからして間違いない!
昔は、音が出るリールっていっぱい有ったんですわ~。

 

パパ
パパ
こんなの要らんわ!

引き抜きましたがスプリングが伸びて再利用不可能状態。

 

ベアリングにシマノ リールスプレーオイルを塗って回して中までなじませます。

パパ
パパ
ベアリングは、生きてるな!(^o^)

 

ドラグを緩くするとサウンドスプリングを外したので無音にて驚くくらい回るようになりました。

と言ってもドラグなど一緒に回るので5秒位しか回りませんが。(笑)

パパ
パパ
このリール...
パパの釣り方では、使えるかも?

次回は、もう少し改良してみます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です