NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

我が家のママは、シマノ ホリデーパーク 10-270Tでサビキからヘチ落し込みまで色んな釣りをしています。

去年の夏に歳無しを上げたのは、ビックリでした。

 

Panasonic DMC-LX5 (5.1mm, f/2, 1/640 sec, ISO80)

最近では、夜釣りにてヘチ落し込みにてグレとガシラを狙っているのですが...

ママ
ママ
あっ!
穂先で絡まった~。

パパ
パパ
そろそろ道糸交換しなアカンな~。
でも早すぎへんか?

今のシマノ ミラベル 2500を買ったのは、12月初めで同時にSUNLINE 磯スペシャルMUSLARD 3号150mを巻いたので約2ヶ月しか経っていません。

パパ
パパ
でも道糸巻いてから10回以上釣り来ているから
替え時と言ったら替え時やけど...

 

NIKON D5 (60mm, f/22, 1/125 sec, ISO640)

道糸の状態を見てみると確かに全体的に凸凹しています。

パパ
パパ
こりゃ~、アカンわ。

では、ママに有った道糸を探します。

と言うのもマークウイン(MARK-WIN)100m 3号をスピニングに巻くとベール倒して道糸をするとバラバラバラ...と一気に出てしまいイマイチでした。

そこで磯グレ用の道糸にしたのですがこれほど寿命が早いとは、思っていませんでした。

パパ
パパ
もう一度落し込みラインを買って見ようか?

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO640)

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ナイロンライン 耐摩耗落とし込み 100m 2.5号 10lb フラッシュオレンジ

 

最近お気に入りになったチヌハリスでお世話になっている山豊テグスの落し込み用道糸です。

パパ
パパ
チヌハリスが良かったから道糸もええんとちゃうか?

今回は、3号から2.5号に変更です。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/200 sec, ISO400)

裏には、コンクリートやイガイの擦れに強いらしいからまさにスリッドが有るホームグラウンド向きですね。

オレンジは、夜釣りで見やすいメリットも有ります。

ママ
ママ
オレンジって夜釣りで見やすそう~。
ガイド通すの絶対楽やわ~。

 

NIKON D5 (60mm, f/22, 1/125 sec, ISO640)

仕事場でも休憩時間に色々出来るよう第一精工の高速リサイクラー置いていますが巻き取る物がハリスの物しか無くこれで巻き取りましょう。

 

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/200 sec, ISO640)

今回、下巻きに少し残して耐摩耗落とし込み 100m 2.5号を巻く事にしました。

パパ
パパ
どうせ投げへんから50mも巻けば十分やと思う。

問題は、ベールを解放した時どうなるか?ですね。

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/200 sec, ISO400)

本日、仕事が終わって夜釣りに行くので仕掛け用意しました。

パパ
パパ
耐摩耗落とし込み 100m 2.5号
さあ、どうかな~?

 

追記:10日ほど経ち2回釣りに行きましたがどうもしっくり来ないようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です