最近、コブダイ釣りに填まっているパパ&ママです。

淡路島コブダイチャレンジ! 2月15日 3回目 ついにママが...

前回行ったのは、2週間前の休みで先週の休みは、三女の卒業式だったので釣りに行けませんでしたが本日、やっと釣りに行けます。

しかし...天気予報は、曇りのち雨!

午前中から降水確率60%で昼から80%で絶対雨が降ります。

パパ
パパ
今日は、雨か~!(*_*)
ママ~起きろ~!
行くで~~~~~!

釣りバカあるあるの朝の会話。(爆)

今まで家を7時半に出たら阪神高速神戸線の渋滞に引っかかるので今日は、6時半に家を出ました。

渋滞に少しかかりましたが何とか明石海峡大橋を渡り良い時間に釣り場に着きそうです。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/800 sec, ISO160)

まだ雨は、降っていません。

って言うか今日は、車が多い。

パパ
パパ
みんなアホやな~。
雨が降るのに釣りに来るなんて。

こんな日に釣りに来るのは、ホンマの釣りバカしか居ません。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/1600 sec, ISO160)

パパは、2本竿出してママは、1本です。

パパ
パパ
今日は、暇つぶしの落し込みせんで~!
コブダイ1本...いや2本や~~!

この場所は、駆け上がりになっていてそのまま堤防から下に落としても浅く駆け上がり下まで落とさないと行けないのでコブダイ釣りでもちょい投げしないと行けません。

虫ヘッドパワー20gでも潮が速いと流されるから難しいがその分コブダイ釣りする人が少ないから個体数は、多いと見込んでいます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO160)

1本目のタックルは、本気仕様の船竿Daiwa 極鋭GEAR 50-240+先日購入したスロフェス8000PGにPE6号+シーガー船ハリス10号+虫ヘッドパワー20gです。

パパ
パパ
このセットやと堤防のモンスターを言われるコブダイを上げられるはずや!

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/800 sec, ISO160)

2本目のタックルは、LUXXE SALTAGE WindMaster S86MH+DAIWA REVROS 6000D-H+PE6号+シーガー船ハリス10号+虫ヘッドパワー20gです。

前回、DAIWA AORIMATIC BR LT3000DにPE4号で切られたのでリールと糸をパワーアップしています。

パパ
パパ
こっちに来ると太刀魚竿やからしんどいかも?

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO200)

ママのタックルは、前回50cmコブダイを釣った船竿SIMANO 海明CPECIAL 30-240+DAIWA LEGALIS LT5000D-CXH+PE6号+シーガー船ハリス10号+虫ヘッドパワー20gです。

こちらは、糸のみパワーアップ!

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/500 sec, ISO160)

本日の餌は、Aプライスで購入した業務用パックの大きめバナメイ海老を刺し餌にしてベビーホタテ貝殻付きを撒き餌にします。

 

パパ...2本目のタックルを巻く取っていると...

パパ
パパ
おっ!
根掛かりか?
いや...根掛かりでドラグ出ないし~。

 

パパ
パパ
コブや~!
ママ、タモ入れ頼むわ!
この引きは、半端じゃない!

LUXXE SALTAGE WindMaster S86MHは、太刀魚竿なのでめっちゃ曲がりますがさすががまかつロッド!って言う感じで竿立てると浮いてきます。

でもこれ以上大きかったらどうなのかわかりません。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO160)

タモに入り念願のコブダイGET!

虫ヘッドパワー20gに付けていた虫パフックLに掛かっていました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO160)

記念撮影します。

パパ
パパ
よっしゃ~!
20年ぶりにコブダイ上げたぞ~。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/400 sec, ISO160)

61cm、4kgのオスのコブダイでした。

パパ
パパ
この引きで61cmやから
70cmアップって上がるんか?
歳無しチヌなんか目じゃない引きやった。
まさに堤防のモンスターや!

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/320 sec, ISO160)

今晩、家族で美味しく食べる為に脳〆して血抜き中...

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO160)

後は、氷締め。

パパ
パパ
61cmでも十分デカいわ!(^o^)

大物用に購入したDAIWA ライトトランクα GU2400 24Lですが61cmのコブダイを入れるとこんな感じです。

 

パパ
パパ
70cmクラスのコブダイって入るのか?

その後、パパ、ママに1回ずつコブダイの大きな当たり有りましたが針に掛からずでした。(T_T)

午後11時半、雨が本降りになって来そうなので撤収して釣果を行きつけの釣具屋さんに持って行きガラポン引きます。

大型コブダイ!【お持ち込み釣果】

パパ
パパ
61cmやけど65cmは、言い過ぎやろ~。
まあ、これで虫ヘッドパワー20gが売れるなら良しとしよう~。

ガラポン引きます...スカの100円引き件でええねんけど...

パパ
パパ
おっ!赤玉でた~!
景品は...えっコレですか~。(^_^;)

当たった景品は、次回ご報告します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です