YAESU FTM-400D 144/430Mhz 20W機 モービルアマチュア無線機取り付け ジムニーシエラ JB74W

去年、アマチュア無線機YAESU FTM-400DをジムニーJB74Wに搭載しました。

その後...マイクコードをシートレールで挟んでしまい基盤ショートでお亡くなり。

時間が無いのと寒いのとでそのままでした。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/200 sec, ISO400)

ALINCO DR-635D(20W機) ジャンク激安購入しちゃいました。 さっそく液晶修理。

今日は、時間が有り少し暖かいので以前ジャンクを修理したALINCO DR-635Dに付け替えます。

 

DCIM100GOPROGOPR0366.JPG

YAESU FTM-400Dは、コントローラーセパレートケーブルをキッチリ収納してしまったのでなかなか付け替える気にならなかったんです。

では、内装外して撤去します。

 

DCIM100GOPROGOPR0368.JPG

ALINCO DR-635D

アナログアマチュア無線機ですC4FMは、交信しないのでコレで良いかと思います。

 

DCIM100GOPROGOPR0373.JPG

一応取り付ける前に動作確認しましたが問題無さそうです。

皮肉にもyaesu用で購入していたマイク延長ケーブルがALINCO DR-635Dのコントローラー延長ケーブルとして使えました。

コントローラーのステーを作りました。

マイク固定は、ネオジウム磁石が便利です。

本体は、シート下のオーディオアンプの上に両面テープ止めで行きます。

 

ジムニーJB74Wは、車外シート装着した場合、シート下に結構スペースが有るので助かります。

配線類は、シートレールでショートさせないように結束バンドで固定。

これでジムニーのアマチュア無線機復活しました。

パパ
パパ
うっ?使い方どうやったけ?
液晶の色の変更?
わからんから後回し。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/50 sec, ISO400)

ALINCO DR-635Dは、新アプリアス規格なので登録出来るので

第5無線機YAESU FTM-400DをALINCO DR-635Dに登録をし直さないと行けませんね。面倒だ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です