我が家の買い物車がやっとオフロードマシンに変更の許可が出ました。
とっ言うのも元々、この車は、嫁さんのお買い物車なのです。
だから競技は、FZJ80Gで出場だったけどクロカンは、そこそこ走る事が出来ますが
ダートでは、FZJ80Gのパワーは、パジェロエボや、最近のハイパワー四駆に負けてしまいます。
スーパーチャージャーなんて買うお金も無いしね。
そして足回り大型前後リジッド四駆なんてハイスピードで曲がらないし360度ターンが有ったら
もうどこ走っているの?と言う大回り。(^_^;)

と言う事で今年のJXCDは、お買い物車JB23Wで頑張ります。
どうせJB23Wで出るのならPクラスに出ないと損だ!と言う事で
新品の6点ロールバーを買っちゃいました。
どこの物にしようか迷いましたがAPIOが綺麗で乗車定員変更無しだし
運転席の乗り降りあまり妨げにならないのでこれに決定。

楽天で購入して2日で届きました。対応早いね。
仕事が速く終わったのでさっそく取り付け。
前後の座席取って後ろの内張はがして室内にて仮組。
穴開け位置にマーキングしてまたばらします。
そしてフロアーとリアホイルハウスにドリルで穴開け。
夜になってしまったので近所迷惑も考え今日は、ここまで。
次は、ばらしたロールバーは、家に持って入りロールバーパット巻き。

子供たちに邪魔されながらパット巻き開始。
ぱぱ何してるの?長女が鉄棒だ!次女は、ジャングルジムだよ!
軽自動車って言っても家の中では、でかいね。
そのままパッドが入る部分は、洗剤を薄めた物を軽く塗って入るけど
継ぎ目などで入らない部分は、一度パッドを切って瞬間接着剤で点付けしていきます。
最初は、10cm間隔で一カ所付けたら指で押さえて15秒....めんどくさい。
その次は、半分の5cm間隔、そして2.5cm間隔と思った以上に時間がかかります。
最後にテープで貼っておしまい。
そうそう継ぎ目は、ロールバー外側に来るようにしました。その方が組んだ時綺麗でしょう。
でもロールバーパッドって臭いですね。私の購入した物が安かったからかな?
臭くないロールバーパッドって有るの?
私の買ったロールバーパッドは、APIOで5.5m5999円だった。
ちなみにロールバーは、64999円送料込み。

次回は、本付けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です