朝、出勤途中にバッテリーチェックランプが点灯?
店まで配達してエンジンルーム開けると、あれ?ファンベルトが外れている??
そこでファンベルト付けてみるとどうもウォーターポンプのファンベルトかかる所が角度つきすぎ?
ファンベルト付け直してエンジンスタート...キュウルキュウル.....?
そしてクーラントがウォーターポンプ下に漏れている。
仕方ないので泣き防止でCRCかけると音が小さくなり取りあえず工房に戻る途中、
バキッ!....ファンベルト切れたなと思い調べると切れている。
水冷効果無しで何とか800mほど走行、トラスト水温計の針とにらめっこ。到着した時は、95℃。
ウォーターポンプの歯車を回すとガタガタ!これは、交換だ。
前、エンジン積み替えた時のウォーターポンプを取っていたので引っ越し段ボールから
探し雨の中、交換を決意。
構造を見るとタービン吸気側まで外してサーモスタッドが入っている所も張らさないとダメだ。雨なので2時間コースだった。(∋_∈)
なんとか付け替えて後は、ファンベルトを購入するだけ。
芦屋のスズキに行くと閉まっている?スズキ阪神に行っても閉まっている?月曜日定休日みたい。
K6A用なのでどこかに在庫があるはず?SUZUKIの看板が有る整備工場2軒回ったが在庫無し。
でも、整備士のおっちゃんが阪神ブレーキに行ったら有るよとの情報をくれた。
そこですぐに直行して1600円でGET。(^o^)
そして装着。直りました。今日の仕事は、ほとんどこれで終わった。雨で暇だったのが良かった。
今思えば、数ヶ月前から少しエンジン音おかしかったような気がします。
てっきりカムかクランクの音だと思っていたがウォーターポンプだったのね。
たぶんエンジン積み替えした時か、解体屋でエンジン下ろした時か、運送中にウォーターポンプぶつけた事が原因だと思います。
調べるとK6Aは、ウォーターポンプ弱いみたい。交換している方が多い。
2万キロほど使用した中古品のウォーターポンプですがその音は、完全に無くなりました。
JB23WまたDIY修理で何とかなりました。
JB23W買ってから未だに修理で車屋さんに出した事無いな。(^_^;)バーツが小さいので貧乏人には、何とでもなる良い車です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です