水槽の冷却を色々調べるとファンがお手頃らしい。
PC用のファンをみなさん使っているみたい。それなら、たくさん有る。
実は、私は、pentium133Mhz発売頃からのじさくPC派です。
最近は、DUAL XEON2.4Gで自作熱止まっておりますが。(^_^;)PCに回すお金がないのが現状。
こんな私の家には、8cm~16cmまで様々なファンが転がっており、それならすぐに作れると言う事で
20分ほどでこんな物を作りました。
12cm静音ファンを9.5VのACアダプターで駆動してさらに清音。
そしてついでに照明も付けました。
以前買った車用の内装照明用1W、LED9個仕様(新品1280円だったかな?)の物を付けてみました。
LEDが12V仕様だけど9.5Vで点灯するか心配だったけど大丈夫みたい。
後は、逆サーモを取り付ければ、完成でしょう。こんなので良いのだろうか?
でも室温が高かったらこれでは、無理でしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です