我が家の庭で七輪にて焼き鳥を焼くのは、もう結構していますが家族みんながそろった事がなかった。
今日は、家族みんなで七輪焼き鳥パーティー。
鳥もも、ネギ、ウインナー、カボチャを午前中に購入して下拵え。
初の自作七輪用鉄板も活躍です。
しかし焼き鳥では、寒かった。もう次回は、鍋だな~。(^_^;)

その横で懲りもせずスモーキングです。
今日の燻製は、サーモン、イカ、チーズです。
サーモンは、一番上段で3時間して出し、その後キッチンにて温度を上げます。
80度位で1時間。
そうそう、工業用バイメタル温度計、新品でヤフオク1500円だった。
ちょっと大きく我が家のスモーカーも温度計付きでさらに活躍してくれそうです。

さて焼き鳥は、家族みんな美味しいと言ってくれた。(^o^)
燻製の方ですが
サーモンは、前回よりあっさりした味になりました。
今回は、燻製前にオリーブオイルに漬けておりません。
その代わり燻製後にすぐにオリーブオイルにハーブ&オニオンを入れた物を
刷毛で塗り冷蔵庫に。まだまだ未熟者!って所ですかね。

イカは、ソミュール液がサーモンと共通で漬けました。
安いイカでしたがなかなか美味しいぞ。

チーズは、予算が少なかったのでセービングブランド(ダイエー)の特価6Pでしたが
やはり前回の十勝6Pの方が美味しい。

これから寒い季節なので懲りずにサーモンチャレンジしたいね。

写真は、携帯で写したから色合い悪いです。ごめんなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です