今日は、仕事場の社長(父)の車整備がお昼からの仕事。
明日、車検に出すので前後ブレーキパッドが残量少なく変えられそうなので
先に交換する事に。

前もって楽天のパッドを売っている店で日清紡のパッドをチョイス。
紅葉マークのおじいちゃんドライバーなのでこれで十分です。
しかしスポーツパッドとかの値段ばかり見ていた私は、この日清紡が
ビックリするくらい安く感じた。前後で7千円位。

買ったお店は、ここです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ap-murase/

さて交換!と意気込んだらボルト類は、小さくジムニーの方がしっかりした
作りじゃないか?と言う位でした。
ジャッキアップが面倒なので自宅に持ち込みフロアージャッキを使い楽勝。
ディスクの内部(パッドが当たらない所)は、錆を落としてカンスプレーでシュー!
内部の見えるホイールだとこれをする事で格好良くなります。
ちなみにこのクオリス新車購入後すぐに(8年ほど前)に私の趣味で215/45R17と
細いメッキスポークホイールに変えております。

2時間で交換終わり。
テスト走行したが当たりが出ていないのに十分な効きです。
やはり普通乗用車は、良く止まりますね。
でもこの車高だけは、頂けない。(^_^;)


「マーク2 クオリスのブレーキ交換」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんかコイルリジットばかり最近見慣れてるからか急にこーゆーの見ると貧弱に見えますね。
    そろそろウチのハチもGANROCKのパッド終わりそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    回し者じゃないけどモトレージのブレーキパッド80には、いいよ。
    私は、さらにロッキードのスリットローターで何とか重い車体を
    止まるようにしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です