仕事場のPCをグレードアップ。
今まで使っていたマザー(MSI K9GM2-L)がデュアルチャンネルでメモリーを動かすと
3時間に1回くらいマシンが落ちます。
メモリーをシングルで使えば大丈夫。
こういう場合メモリーを買い換えるのですが面白くないのでマザーを買い換えました。
AMD780Gと言うチップセット。現在正式には、AMDから発表されていない物ですが
AMD960Gの後継でATI HD3200と言う内蔵グラフィックを搭載らしい。
サウスブリッジは、最新のSB700です。
さてこのボード調べると1~1.2万円する代物ですが近くのショップでまちゃ安だった。
だぶん740G(こちらも現在正式発表無し)と勘違いしてプライス付けられたと思う。
プライスには、VGA無し、RAID無しと書いてあった?
普通、プロだったらわかるはずなのにね。

さて組み上げてインストール、RAIDも問題なし。内蔵VGAでもエアロ動作問題なし。
内蔵VGAとHDMIのデュアルディスプレイも可能らしい。
GF6600GTを今まで使っていましたが内蔵VGAが結構早そうなのでHDMI-DVI変換コード購入しようかな。


「ECS A780GM-A」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。garage_life_copenと申します。ECS A780GM-Aで検索していましたらdorayaki-papaさんのブログにヒットしました。実はビックリしています。というのは私の趣味というか生きがいがガレージライフでして輸入ガレージ内で悪さをしています。ガーテニング・DIYと全くD型人間なのですが、dorayaki-papaさんも相当な様ですね。なんだかともうれしいです。さて、質問なのですが、このマザー。ズバリ、お勧めですか。迷っているんてすよね。phenomまではいらないにしても今使っているasusM2A-VMHDMIよりも新しいのがほしいですし、HDMIは必要ですし。教えていただけると助かります。突然、失礼いたしました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    御訪問ありがとう御座います。
    さて、このマザーお勧めかと言われると悩みます。
    出たばかりで780G搭載の物は、現在日本に流通している2種類しか有りません。
    長いこと使うのならASUSやGIGABYTEなど安定動作するメーカーが出すのを待った方が、良いかと思います。
    ECSのマザーは、今まで十枚ほど使いましたが安さのECSと言うところでコストダウンが結構目立ちますね。
    私が買った値段は、740G同等価格だったのでお買い得で手を出しましたが
    12800円も出すのなら770搭載の中古マザーとビデオカードを買うと思います。
    オンボードVGAは、しょせんオンボードです。たぶんHD2400より遅いと思いますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご返答ありがとうございます。新しい物好きとしては気になってしまうんですよね。大変参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です