家を買って2年、海の方から山の方に引っ越したので釣りに行く機会が少なくなってしまいました。
引っ越す前は、仕事が終わってからよくチヌの落とし込みによく行った物です。
家から5分で釣り場。
今は、30分は、かかります。

昨日は、休日でちょうど良く中学生から一緒に釣りをしている友達もゴールデンウイークで休み。
彼と休みが重なると釣りに絶対行ってしまいます。
しかし、私が金穴...海上釣り堀や船は、金銭的に厳しかったので波釣りです。
関西では、釣りの聖地、淡路島まで午前4時から高速乗ってレッツゴー!
淡路でも全く釣り人が来ないいつもの秘密の場所でさっそく落とし込み...。

アブラメが入れ食いだ~!(^。^)
私は、お土産優先で小物狙い。
友人は、朝から70cm級コブ鯛狙い。
ちなみに40cm級コブ鯛は、小物狙いのハリス2号位で上がるがそれ以上は、まるで海の戦車。
いつもハイパワーで切られます。

そして9時になったら海底見えて見える魚は、釣れないのです。
たぶん魚からも見えているのだろう。
昔から「見える魚は、釣れない」と言いますね。
そこで場所替え。
ちょっと有名な道の駅で穴子丼食べて再スタート。
明石海峡の流れは、若潮でも速い。
20号で投げてもすぐに流される。
落とし込みも4B×2個...ここまで重いと落とし込みって言うかわからないが底が取れないので仕方ない。
今度は、本命のガシラ(関西では、ガシラと言いますがカサゴの仲間です。)です。
ガシラの刺身は、子供達に人気が有り私も大好きです。

夕方には、餌が無くなり帰宅。
釣り三昧な一日でした。

「1年数ヶ月ぶりの釣りです。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    釣り三昧お疲れ様です。いっすねぇ。うらやましっすねぇ。静岡辺りから南に行くにつれて急に魚影は濃くなりますよね。こっちではアブラコなんて言いますよ。因みにガシラは一緒です!僕は煮付けが好きだな~。もちろん日本酒でね!今シーズンは久々にシーバス行きたいっすわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    当方も近所は、大阪中心から近いので魚影が薄いです。
    刺身で食べるのなら30km位車で離れないといけませんね。
    アブラコとは、初めて聞きました。
    私は、落とし込みしているけど本命は、チヌではなくガシラです。
    25cmオーバーなんか釣ったらもうニコニコ物です。(^。^)

    シーバスと言うのは、こちらでは、ルアーマンだけです。
    餌釣りする方々は、40cm以内セイゴ、40~60cmフッコ、60cm以上は、スズキと言いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です