今回、一晩キャンプするので照明が必要です。
しかし、結婚して子供が3人出来てキャンプなんて、なかなか出来ませんでした。
だからランタンって言う響きも久しぶり。

十数年前に私がキャンプで使っていたランタンを屋根裏部屋から探し出して
見たら使えそうだけどガスが旧式のカートリッチで近くで売っていない。
売っていたとしてもマントルとガスで1000円は、してしまいそう。

蛍光灯ランタンの安い物(1980円)が有ったが昔から蛍光灯は、単1電池4本~6本使用して
数時間で電池交換...不経済だ。
経済的な最近流行のLEDランタンにしようと思い捜していると、ちょっとおもちゃみたい...。
そして明かりがホワイトで温もりがない...。

悩んだあげくイワタニカセットガスランタン CB-99-M07と言う家庭用ガスボンベが使える物が
3980円!ちょうど嫁さんが横にいたのでカセットコンロのガスっていくら?と聴くと
3本で198円...なんて経済的なんだ!マントルも2枚付属しています。
ちょっと下部分長いが経済的には、勝てないので購入決定。
箱には、白熱灯60W相当の明るさらと書いてある。
帰宅して早速点灯...カセットコンロのガスでも十分。
これは、私のように独身時代キャンプ用品に拘っていたが子供が出来てお小遣いが少ない
パパには、勧めの一品です。
しかし子供達の火傷を気にする方は、LEDの方が良いですね。

http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/cb-99/index.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です