自作マフラーをたくさん作りましたが今回は、パイピングも見直し。
と言うのも今まで5本以上作ったマフラーは、純正のパイピングを流用しておりました。
ベンダーでパイプ曲げてもいいが綺麗に曲がらないしステンレスパイプとフランジで結構行きます。
今回は、ヤフオクお買い得商品で作る事に。

フロントパイプは、超お買い得!45パイの社外物。
解体屋さんが純正品と言う事で3480円即決で出しておりました。
わかる人には、わかります。
リアパイプは、50パイで5000円。
さて中間サイレンサー...家に有った物を流用予定。
リアサイレンサーは、全開作った物を外して使ってみます。

純正38パイからだいぶ太くなるので抜けと音がが良くなる事は、確実です。
しかしトルクは、そのまま作ったら無くなります。
そこでまた、自作サイクロンフィンで調整でしょうね。

目標は、静かで抜けの良い物!
フランジサイレンサーやインナーサイレンサーを付けると静かになりますが
絶対抜けが悪くなるのでやはり今までの経験上デュアルサイレンサーが一番だと思います。

それにしても蒸し暑い!
こんな状況で溶接は、熱すぎ。
木曜日、涼しかったらいいな~。

「また、マフラー作りかえようかな。 JB23W」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本物の溶接工は上から下までガッチリ作業着で常に汗だくです。僕は耐えられなくて袖まくって作業しちゃうダメ人間で一年中ポツポツ火傷だらけです(笑)またまた自作マフラーですね。どんな感じになるか楽しみにしてます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。
    私も最初は、長袖で作業していましたが最近は、Tシャツでしております。
    自作マフラーって安く自分の思い通りに作れるのが魅力ですね。
    マフラー一つで660ccターボは、エンジン特性が変わるから面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です