昨日は、休日だったので魚の引っ越しでした。

今まで90x45x45cmに金魚で60x30x36cmに熱帯魚でしたが計画変更。
NETで60x45x45cm(110L)が安かったので新品購入してみました。
この水槽は、鈴木製作所 ニュークリスタル・カラフル水槽と言う物。
このサイズなら一番安いと思われる5300円(送料込み)
そして同時にジェックス 濾過一番サンド(ブルー) も同時購入。
木曜日に配達指定していたので休日の朝から水槽入れ替え準備でした。

水槽内の水は、数週間前に入れ替えたので少しでもバクテリアをそのまま使いたいので
出来る限り水槽内の水をいろんな容器&余っている水槽に取り置きです。
段ボール&ゴミ袋にまで取り置き。

60x45x45cm水槽用下は、15mmの板にキャスターを付ける予定でキャスター(1個12kg対応)を
9個買ったが制作途中15mmのビスが家に36本無い事が判明。
朝行ったがまたまたホームセンターにビスを調達...。
ホームセンターには、熱帯魚コーナーが有りどうしても寄ってしまう私です。(^_^;)
水槽大きくなったから上を泳ぐ魚が欲しいな~。
エンゼル...グラミー...数匹買ったら1500円か~。
シルバーアロワナの小さい奴...2000円。(^_^;)悩むな~。
しかし、このアロワナなら小さいからブラントノーズガーは、食べられへんやろーな~。
でも数ヶ月で大きくなるのは、見え見え。

電気代考えると水槽用クーラー買う事が出来そうに無いから水温30度でも耐える事が出来る魚で
今の餌は、冷凍赤虫がメインなのでエンゼルよりシルバーアロワナの方に軍配が上がってしまいました。
ホームセンターから帰りしな...やっちゃったかな~?と言う気持ちとこれから新たな課題が
出てきそうで楽しみも有ります。

只今、90x45x45cm水槽には、
グラスナイフフィッシュ2匹
セルフィンプレコ 2匹
不明プレコ 1匹
ブラントノーズガー2匹
クリーローチ 8匹
シルバーアロワナ 1匹

弱肉強食水槽になってしまいましたね。(^_^;)
クリーローチやばいな~。

120や150水槽も近いかも。

そうそう届いた60x45x45cm水槽 思ったより大きく奥行きが有るので金魚には、十分でしょう。
このサイズ安くて水量は、多くメンテも楽そうなので良いですね。


「水槽交代」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シルバー行っちゃいましたか成長スピードは恐ろしいですよ~90ではすぐにせまくなります

  2. SECRET: 0
    PASS:
    それにしても綺麗にレイアウトされてますよね、さすが。
    うちの水槽は生活感ありすぎますから^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    後の事考えずに行っちゃいました...。(^_^;)
    何とか小さくアロワナを育てる方法知りませんか?
    金魚同様水槽サイズ小さくしたら対応してくれるのかな~?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    綺麗なのは、最初だけです。(^_^;)
    毎日仕事が終わって熱帯魚ショップに行ってしまう私です。
    90cm水槽買ってからどっぷり填りましなな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です