金魚水槽は、60x45x45cmに変更しましたが...。
前かららんちゅうがワキンにどうしても追いかけられいじめられてしまいます。(*_*)
尾腐れ病は、だいぶん関知したと思うが水槽引っ越しの時に退避水槽で一緒にしたら
またいじめられておりました。
その後30cm水槽に入れましたが今度は、ワキンの一番小さい奴がいじめられます。
いじめられっ子2匹30cm水槽に入れたがこのままでは、邪魔です。
だから煉瓦買って来て水槽の中に入れる事にしました。
60x45x45cm水槽に31.5×18.5×24.4cm水槽を真ん中に入れたら他の金魚が小さい水槽の周りを一週可能。
エーハイムフィルター500のシャワーパイプの水が小さい水槽にも入るように工夫してOK。
中で慣れると一緒にしても大丈夫かな~?


「水槽の中に水槽」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水槽の中に水槽とはパパさん考えたね~~♪
    これでいじめられる事もないし・・・追いかけられる事も
    ないよね~~。パパさんの工夫にはいつも尊敬!!!
    中で慣れて一緒に泳げる時が来るといいね~。
    ところでパパさんついにシルバーアロワナも買ったんだね~!
    私も昔飼ってたけどあれ~デカクなるよ(笑)
    パパさん~~どんどん熱帯魚に移行していってる?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    毎度。
    水槽何個も有ると電気代がと嫁に言われそうなので考えたあげくこの状態です。
    それになれてくれればいいのですがね。

    なんと!シルバーアロワナ飼っていたとは...。(^_^;)さすがですね。
    さてそのアロワナを小さく飼育する方法を検討中。
    アロワナ飼育は、大きく丈夫に育てるのが基本でしょうけど
    あえて小さくと考えております。
    駄目だったら120x60xH45水槽でもセコで探します。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あはは~電気代ね。。。奥さんに言われそうだからこの状態(笑)
    これで慣れてくれれば言う事なしなんだけどね~。
    そうよ~シルバーアロワナ飼ってたよ!メチニスって言って
    平べったい温厚な熱帯魚と一緒に入れてたよ~90cm水槽で
    頑張ってもらってたからそれ以上はデカクなるの大丈夫だった。
    けどね、デカクなる早さが凄いのよ~!目が片方下に落ち込んだり
    ちょっとした病気になったけど回復は早かったよ!
    パパさんも90cmで大丈夫だと思うよ~私も稚魚から飼ったから~
    見る見る大きくなるけどそれがまた楽しいの♪水槽よりは
    デッカクならないからね(笑)1回水槽の三角に餌入れる切れ目の
    ガラスの蓋のとこから外に飛び出ちゃってめっちゃあせたっよ~
    だって畳でバタバタしてたから思わず手で捕まえたよ~~(笑)
    鯖臭かった(爆)あれはびいっくりした~まさか、水槽から
    飛び出るなんて思わないから~!パパさんもおっきくなってきたら
    ちょっと注意してね~(笑)家だけか?元気でそれなりの
    大きさになってくれるのが1番いいよね~~☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    そうなんだ~。
    アロワナがジャンプして水槽から飛び出すってよく聞くが
    あの三角の所から飛び出すんだ~。
    重要な御意見有り難う御座います。
    なんか対策考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です