簡単にシルバーアロワナの幼魚を買ってしまったが色々調べると本当にやってしまった!
と考えさせられます。

そこで少しでも小さく健康に育てる方法が無いか思案中。
アロワナを飼育するのに120x60x60cmが最低の水槽と言う意見ですが
我が家では、金銭的にその最低水槽がぎりぎりか無理かって言う状態ですね。
金無いならアロワナ飼うな!と言う御意見も有ると思いますが我が家に来てしまった以上
なんとかしないと行けませんね。

アロワナ飼育でほとんどの方が背骨が曲がるや髭が折れると言う意見が有ります。
それは、アロワナを知っている方からしては、当然の意見かもしれません。

でもお金持ちでない凡人でもやはり熱帯魚に填れば大型魚に魅力が行ってしまうのは、当然。
ですが120cm以上の水槽って凡人には、夢の世界でも有ると思うのです。
我が家は、持ち家なので床補強や水漏れの事など事故責任で自分で出来ますが
私のように小さい水槽(120cm以下)で飼いたいと思う方たくさんおられると思います。

そこで幼魚時代は、水槽の温度を低くして飼育する方法を実行してみたいと思っていたところ
四駆チームメンバーの友人が私に続いてシルバーアロワナを個人熱帯魚店で買って
有力な情報を聞きました。
シルバーアロワナは、アジアアロワナと違って泳ぐのが上手く小さな水槽でも飼育可能との事です。
確かにアジアアロワナは、金魚体型ですがシルバーアロワナは、全長長いが太刀魚みたいに細い。
この違いが小さい水槽でもターン出来ると言う事でしょうか...?
あと幼魚時代に小さい水槽で飼育したら大きくならなかったと言う報告も有りました。

まだまだ素人で何とも言えませんが頑張ってみます。
せめて通常飼育の70~80%位で収まってくれたらと思う次第です。


「シルバーアロワナを小さく育てたい。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    私も以前は熱帯魚にはまったくちですが、アロワナの中でもシルバーアロワ
    ナは、安価なためまた、興味もそそられるために、10匹以上は購入しました。

    私の経験からは、ある程度水槽の大きさに合わせて成長を止めるようです。

    しかし、性格が臆病であるためちょっとしたことで、びっくりして壁にぶつか
    ったり、上部のガラスに激突し、1ヶ月位えさを食べず、気づいたときは死んでしまった。

    また、夜中に何かにびっくりして、水槽上部のガラスごと外に飛び出してしま
    い死んでしまったり、すぐに水槽に入れても当たり所が悪く、それが原因で死ん
    でしまうのが、ほとんどでした。

    私は結局180cmの水槽を購入して、30~60cmまで大きくなりましたが、
    ほとんどが、どこかに頭等をぶつけて、その後エサを食べなくなったのが原因
    でした。

    もともと1m以上ジャンプする魚ですので、水槽は無理があるのかもしれませ
    んが、魅力ある魚なんですよねぇ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    貴重な御意見有り難う御座います。
    やはり飛び出すんですね。
    本当に水槽で飼育は、厳しい魚かもしれませんね。
    出来る限り頑張りたいと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕は高校時代にシルアロ飼ってた時は120×45×45で50cm強まで成長してました奥行45でもターンは問題無くこなしてました。

    あと奥行45だと50cmくらいで成長も鈍くなってくる感じですね

    僕個人としては単独飼育でなら「飼って飼えない事はない」位の認識です

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    さすがですね~。
    やはり経験者でしたか。。

    120x45x45cmで50cm位でターン可能...安心しました。
    実は、奥行き60cmの水槽は、高く手がなかなか出せません。
    ブラントノーズガーとの混泳は、成長スピードが違う為
    新しい水槽を購入する予定ですが...
    そんなに家広くないぞ~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です