今日の午前中釣ったザリガニですが30cm水槽に金魚の水草入れて外掛けフィルターを
回し子供達の耳鼻科に行ってその間、よく行く熱帯魚屋さんで私だけ暇つぶし。
アロワナにザリガニの小さい物与えて良いか聞いたらOKらしい。
でもハサミは、内蔵に刺さるから取ってくださいね。
と言われ家に帰ったらそうしようと思いきや...(*_*)
朝立ち上げたザリガニ水槽がもうかなり汚れている。
そしてフィルターの水流ほとんど無い。

どうも水草を引きちぎり食べて、残骸がストレーナーに詰まった模様。
そしてアロワナ水槽に入れた小さいザリガニもピクタスやグラスナイフフィッシュの
隠れ家を横取りしてアロワナに食べられずに生きていました。

恐るべしザリガニ。
たった数十匹が日本に入り全国に増殖したと言うのもわかるような気がします。

大きい物は、水を汚すので保育所行き。
小さい物は、次女のペットに。
30cmから40cm水槽に格上げして底砂利は、ろ過水槽の珊瑚砂利を少し取って
入れました。
白くバクテリア入りだからザリガニの色が目立ちろ生物過能力もすこし有ります。
フィルターは、転がっていたエーハイム水中フィルター2010。
これでもろ過ダメだろうな~。(^_^;)


「アロワナとザリガニ」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょうどうちも2010をアロワナ水槽に投入しました。
    サンゴと活性炭を仕込みました。

    アメザリ恐るべし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    sannboさん>
    2010、たまに活躍しますね。
    1280円だったけど定価4930円だって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です