昨日は、休日でガスメーターの交換の為家に缶詰。
そろそろアロワナ水槽の水代えでもしないとあかんな~。と思っておりました。

まずは、90x45x45cmの大きい方の水槽。
最近まで餌で入れたザリガニ6匹がすくすく成長してしまい汚れも相当な物のはず?
2機の外部フィルターのうち1機の排水口を外に出して自動排水。
砂利の汚れも取る為に砂利をかき混ぜる....かなり汚れております。
半分交換と思っていましたがあまりの汚れに7割ほど抜きました。
さて今度は、吸水ですが面倒なので4in1入れて直接ホースで注ぎます。
シルバーアロワナがpHショック起こさないようにちょと入れては、休憩して5回ほどに
分けました。

その休憩時間に隣のシルバーアロワナベービー&ブラントノーズガー水槽60x45x45cmの
水槽も同じ方法で水を抜き。
同じ方法で吸水。

最後に外部フィルターを洗います。
60x45x45cmの外部フィルター底になんと!
クリーローチベービー3cm位が住んでおりました。
貝のベービーは、毎回居るのですが魚が居たのは、初めて。
それも外のコンクリートの上で流したのですぐに救助して水槽に。
クリーローチは、繁殖が難しいと聞いた事有るのでちょっと嬉しい。

最後に子供達が魚の名前がわかる札を製作して水槽前に貼ってみました。
実は、子供だけじゃなく私もよく魚の名前忘れるので私の為でも有ったりして。(笑)


「アロワナ水槽の水代えと魚札」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ローチは水草の根元の砂利とかに潜って かなり隠れますよねー

    なんかプチ水族館みたいて 楽しそうですね

    ちょっと影響されて
    水草水槽初めよっかなーって 思ってます

    近所の池でこないだ 3~4センチ位のおたまじゃくしを五百匹以上捕まえてきたんですが アロワナのおやつに どーですか なんぼでも いるしいつでも 取りに行けるんで もしよかったら 持っていきますよ

    うちのスポッテッドガーの水槽は今おたまじゃくし水槽になってますよ

    それでは

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アメスタさん>
    クリーローチは、アロワナ水槽でも生きて行けるみたいです。
    ちゃんと隠れて動く時は、目茶早い。

    おたまじゃくし水槽...(爆)
    しかし、おたまじゃくしは、ちっとヤバイ。
    子供達がカエルさんになるまで飼うと言うのは、目に見えております。(^_^;)
    ようやくザリガニさんを元居た所に返した所で。今は、沢ガニさんがシグリッドと同居です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です