この家を購入した時に植えたシマトネリコですが3年でものすごく成長しています。

シマトネリコは、虫も付きにくく丈夫な木なので庭木に良いと言う事で苗木を
買いましたが今では、私の秘密基地より高い木になっております。
そして葉が中段位にかなり密集しています。

よく実家の父も高枝切りバサミで切っているのを小さい頃から見ていたので自分でやってみよう。

植木屋さん気分で脚立に登りチョッキン...チョッキン。
初めての植木選定だったりします。

最初は、少しずつ切っておりましたがだんだん荒くなり、ザクザク...。
切った枝は、大型ゴミ袋に詰め込んで3個分になりました。。
シマトネリコって丈夫な木だからこれ位の事では、枯れないと思いますが
綺麗になったかは、不明です。(^_^;)

切る前の写真撮るの忘れたので写真は、切り終わった時の物。

今年の冬は、去年より大きいイルミネーションツリーになりそうですね。


「今日は、植木屋さんになってみよう!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    庭木も大きくなると、先のほうを切れなくなるので困るんですよね。
    よく分からんもので、適当に短くしてます。

    ご苦労サマでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私もよく解らないので適当そのものです。
    家の前が森林公園なのでそれと比べると小さいので大きさの感覚が
    解らなくなりますが普通に庭木と考えると大きいですね。
    届かなくなると困ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です