私が今メインで使っているカメラは、PENTAX K100Dと言う今では、古いデジタル一眼です。

いつも使うレンズは、SIGMA UC ZOOM 28-70mm F2.8-4です。
今回、似たようなレンズ SIGUMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACROをオフハウスにて
激安で手に入れたので検証してみましょう。

違いは、F値です。
お互い28mmでシャッター速度10分の1でもちろんフラッシュは、使いません。。
三脚仕事場に置きっぱなしなので頑張って持ちましょう!(^_^;)
私のPC部屋は、ちょっと暗い蛍光灯の照明です。

F2.8の方が明らかに明るい写真でF3.5は、暗いです。
当たり前の結果ですね。

運動会など望遠でF値の低いクラスが欲しいですがもちろん中古でも高いですね。
ビンボーパパは、買えません。(∋_∈)
運動会で前玉でかいレンズを見ると負けた~!と思うのは、私だけでしょうか?

そう言えば、PENTAX K10Dが去年より中古価格かなり安くお買い得になってきました。
めちゃくちゃ欲しいがビッグホーンの車検で金穴です。
それにK100D売っても高くないし...。

世の中は、K20D...貧乏パパには、まだまだ手が出ません。
ほとんどブログの写真なのでK100Dで言いと言えば良いのですがね~。


「レンズF値の違い。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お子さんの運動会。これはもう望遠は必須ですね。

    被写体探すのも大変、プログラムとにらめっこ。
    私、よその子ばかり写した経験あり。
    靴下の色を-ライン入りとか苦労しました。
    いつも、チッコイ写真ばかり、200ミリくらいでは、しかもフィルムカメラでした。

    今、カメラはどこヘ?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    望遠はF値とシャッタースピードとの戦いです。
    しかし最低600mmないとつらいです。
    しかし暗い、無理・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私もよく我が子を見失います。
    特に綺麗なお母さんが居た時なんか...。(^_^;)

    最近優秀なデジタルカメラ出ていますがやはりミラーが上がる音で
    ないとダメです。
    私の場合、古いデジタル一眼にもっと古いアナログ一眼のレンズです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    600mm!(*_*)
    厳しいな~。
    結局、この世界もお金持ちの勝ち!(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です